ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエメンバーリレー
  4. 私の関心事Part30 ~手ぬぐいを飾る~
こしがや子育てクワイエ

私の関心事Part30 ~手ぬぐいを飾る~

ページ番号1726です。 2022年10月26日

かつては“おばあちゃんのハンカチ”のイメージだった『手ぬぐい』ですが、
昨今は多彩な色柄が出てきて、すっかり市民権を得た感がありますね。
でも、「買ったものの、どう使えばいい??」と思っている方も多いのではないでしょうか。
ハンカチや布巾としての使用法以外に、気に入った柄の手ぬぐいは【飾る】という活用法があります。
今回は、我が家での手ぬぐいの飾り方をご紹介したいと思います。

額に入れて、季節に合わせて…

青空柄の手ぬぐい さくらんぼ柄の手ぬぐい 旅の思い出の手ぬぐい クリスマスの手ぬぐい
 【梅雨】
 梅雨に恋しい青空柄
 【初夏】
 旬のさくらんぼ柄
 【お盆】
 郡上八幡のお土産『郡上おどり』の柄
 【クリスマス】
 ちょっと和な飾りつけ
お正月の手ぬぐい 節分の手ぬぐい ひな祭りの手ぬぐい 早春の手ぬぐい
 【お正月】
 おめでたい日本文様のすごろく柄
 【節分】
 仙台のお土産『ずんだ餅』(=豆)の柄
 【ひな祭り】
 渋いかんざし柄
 【早春】
 待ち遠しい春に

ネットショップで手ぬぐい用の額縁を購入し、季節に合わせてリビングに飾っています。
また、もっと手軽に飾れるタペストリー棒も販売されています。
気に入った柄や季節の柄を飾ったり、旅先で購入したものを飾っても楽しいですね。

そのほかの手ぬぐい活用法

棚の目隠しに…

棚の目隠し スチール棚に取り付けて目隠しに。
 雑然とした部分が隠れるだけでなく、
 お部屋が明るくなります♪

 

 

カフェエプロンに…

手ぬぐいエプロン 手ぬぐいエプロン 手ぬぐいエプロンの紐部分
長辺を縫って紐を通せば、簡易なカフェエプロンになります。
洗濯も、紐を外せば簡単!

エコバッグ/キャップに…

以前ご紹介した、エコバッグ2種類とキャップもぜひご参考ください♪
↓↓↓ 画像をクリックしてくださいね ↓↓↓
簡単エコバッグ1へのリンク  簡単エコバッグ2へのリンク  簡単キャップへのリンク

飾り方を中心に、手ぬぐいの活用方法をいくつかご紹介してきました。
シンプルだからこそ奥が深い『手ぬぐい』…ぜひいろいろな場所で使ってみてくださいね♪

(2022年3月 byクワイエメンバー fika)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ