ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエおすすめ記事
  4. ヘルシークッキングに参加しました
こしがや子育てクワイエ

ヘルシークッキングに参加しました

ページ番号74716です。 2023年7月18日

保健センターで行われた「ヘルシークッキング」に参加しました

 ■ヘルシークッキングとは

保健センターや地区センターで開催されている減塩料理や野菜たっぷりの料理など、健康づくりを目的とした料理教室です。毎日の食事から、健康づくりを始めてみませんかというテーマを元に、減塩料理や野菜たっぷりの料理など、健康づくりを目的としています。

 

■大人の調理実習

受付後、空いている調理台へ。同じ調理台に座った参加者の皆さんと調理実習を行います。

まずは、今日のテーマについての講話。「貧血予防の食事」について、ヘム鉄についてや、含まれている食品、鉄はたんぱく質やビタミンCと一緒にとると吸収率がアップする、お茶やコーヒーに含まれるタンニンという成分が鉄の吸収を妨げるといわれているなどの講話がありました。

メニューは、豆腐とひじきの和風ハンバーグ、切干大根とわかめのみそ汁、小松菜ととまとの中華風和え、抹茶ミルクゼリーでした。

海藻や豆製品とうまく取り入れられたレシピでした。また、レパートリーが限られ気味の乾物が使われていたので参考になりました。

 

■いざ調理実習

班のメンバーで、4品を作っていきます。冷やしが必要なデザートは先に作ります。分担しながら、野菜のカットや下茹でなどをします。

今回は主婦の方が多く、おしゃべりをしながらも、テキパキと作業。あっという間に4品が出来上がりました。

各班で盛り付けにも個性が出ていて、とても面白かったです。

 

■ヘルスメイトさんとは

栄養・食生活について学び、自身の健康を守るとともに、地域の健康づくり活動や食育を推進するボランティアです。
保健センターや地区センターで、市民の方を対象とした料理教室を開催したり、歯科健康フェアでカルシウム豊富な手作りクッキーを配布したりしているそうです。ヘルスメイトさん募集中とのことです。ご興味がある方はぜひ!

 

■レシピはこちら

つくってみよう!保健センター料理教室のレシピ

https://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi_shisei/fukushi/yobousesshu2/kenkodukuri/recipe.html

久しぶりの参加となりましたが、やはりお料理は楽しいです。みんなで作るのも非日常的で楽しかったです。また参加したいです。

 

(2023年7月 byクワイエメンバー:were

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ