ページ番号9030です。 2024年9月10日
障がいや心身の発達に遅れ等があるために集団生活の中で特別な支援が必要な0歳~5歳のお子さんの保育を市の保育所等で行っています。令和7年4月から特別支援児として保育所等への入所を希望する方、現在保育施設に入所していて新たに特別支援児となることを希望する方等は、受付期間(令和6年9月2日(月曜日)から令和6年9月9日(月曜日))に電子申請による仮受付を行いました。
※仮申込の受付期間は終了しましたが、4月からの特別支援保育による保育施設の利用をしたい場合は、保育入所課(048-963-9167)の特別支援保育担当に電話でご相談ください。
(ご相談いただいた時期によって、2次利用調整での対応となったり、5月入所以降の受付となる場合があります。)
※特別支援保育を希望する方が年々増えており、入所について厳しい状況が見込まれます。保育施設の利用ができなかった場合を想定し、「幼稚園・認定こども園(教育部分)」や「児童発達支援」の利用もあわせてご検討ください。
教育・保育給付認定の「保育認定」を受ける事由(「保育施設の案内(保育所・保育園・認定こども園(保育部分)・地域型保育」参照)があり、集団保育可能な児童
※入所申込は別途必要です
※受入れできる施設や手続き方法などについては、「保育施設・幼稚園等のご案内」と「越谷市特別支援保育入所申込みのしおり」をご覧ください。
※市が指数による利用調整を行います。また、集団保育が困難なお子さんや、医療的ケアが必要なお子さんは、入所できない場合があります。
※保育は、それぞれのお子さんの発育状況に応じて行いますが、あくまでも集団での保育となります。該当する保育所等では、保育士を1名加えて配置するなど保育環境の調整を行いますが、特別支援のお子さん専門に1対1で対応するものではありません。また、どのような保育環境が整えられるかは、施設により異なります。
(令和6年7月改定)越谷市特別支援保育入所申込のしおり(PDF:955KB)
Copyright Koshigaya City All Rights Reserved.