このページの本文へ移動

検索の使い方

更新日:2023年12月1日

ページ番号62054です。

ネット市役所では、オンライン手続きを見つけやすくするため、文字列検索や利用者(市民向け/事業者向け)別、組織別、ライフイベント別の検索など、いろいろな検索方法を用意しています。

文字列検索

文字列検索機能の説明画像

検索ボックスに探したい情報のキーワードを入力します。

 ※最新の情報が検索結果に反映されるまで時間がかかる場合があります。また、既に削除されたページが表示される場合もあります。

#ハッシュタグから探す

各手続きの画面下部に、その手続きに関連する対象者などがハッシュタグで表示されています。ハッシュタグをタップ(クリック)すると、同じハッシュタグが設定されている手続きを一覧表示することができます。

一覧から探す

市民向け 事業者向け 組織から探す

ネット市役所に掲載している手続きを一覧できます。市民向け、事業者向けは目的別に一覧表示し、組織から探すは市役所の担当課別に行政手続きを分類しています。オンライン手続きの登録がない課は表示していません。

各分類の画面では、サンプル画像のようにプラスマークのついている見出しで手続きが分けられています。見出し部分をクリック(タップ)すると、その中に分類されている手続きが表示されます。

 手続きナビゲーション

引越し(転居、転出、転入)、出生、結婚、離婚、死亡の際に必要となる各種手続きについて、家族構成など用意した質問に順番に回答していただくことで、必要な手続きをご案内する仕組みです。
 

 お引越し手続き らくらく書類作成

引越し(転出・転入・転居)に関する届出書をスマートフォンもしくはパソコンで作成できます。入力完了後にQRコード(四角い白黒のモザイク状の画像)が表示されますので、窓口までお越しいただき、QRコードが表示された画面、もしくはスクリーンショットをご提示ください。パソコンから入力された場合は印刷してお持ちください。

ライフイベントから探す 

妊娠・出産、子育て、教育、結婚・離婚、引越し・住まい、就職・退職、高齢者・介護、ご不幸など、生活の様々なシーン別に行政手続きを分類しています。

×
越谷市チャットボット