更新日:2022年10月31日
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越谷市公式ホームページのリニューアルと合わせ、公式ホームページ内のサブサイトとして、越谷ネット市役所を開設しました。
住民票の写し等の証明書の交付や引っ越し、子育て、介護等に関する申請・届け出など、市役所には、いろいろな手続きがあります。ネット市役所は、これらの手続きのうち、コンビニ交付やスマートフォン、パソコン、タブレット端末を使うことなどで市役所に来ることなくオンラインでできる手続きを、見やすく、探しやすく整理したウェブサイトです。
市では、令和7年度(2025年度)までに、市の手続きの8割以上をオンライン化する目標を立てています。令和4年11月のオープン時は一部の手続きでスタートし、令和7年度まで段階的に手続きを増やしていく予定です。
ネット市役所では、オンライン手続きを見つけやすくするため、様々な検索を用意しています。詳しくは、以下のリンクからご確認ください。
電子申請・届出サービスの一部の手続きは、マイナンバーカードを利用した電子署名が必要です。スマートフォンで電子署名を行うには、「電子署名アプリ(株式会社NTTデータ関西)」のインストールが必要です。申請の途中でアプリを案内する画面が表示されますので、インストールを行ってください。
スマートフォンは、マイナンバーカードに対応しているスマートフォン(NFC対応スマートフォン)をご利用ください。対応機種については、次のリンクからご確認いただけます。
マイナンバーカード対応NFCスマートフォン一覧(PDFファイル/公的個人認証サービスポータルサイト)
本市では、平成28年から住民票の写しや印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書、戸籍謄(抄)本が、セブンーイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオンなど全国約5万4,000店舗で取得できるコンビニ交付サービスを開始しています。
店舗に設置してあるキオスク端末(マルチコピー機)の画面に表示されている「行政サービス」ボタンから利用できます。簡単な操作で5分足らずで証明書を取得することができます。取り扱い時間は6時30分~23時00分。
発行手数料は戸籍謄(抄)本が450円、そのほかは200円です。
市長公室 行政デジタル推進課(本庁舎6階)
電話:048-963-9116
ファックス:048-965-8028