このページの本文へ移動

違反広告物を撤去するボランティア(団体)を募集します

更新日:2023年12月1日

ページ番号69208です。

概要

道路上にある住宅チラシが貼られたカラーコーンや、電柱・道路標識・街灯柱などに掲出された貼り紙、貼り札などの広告物は違反広告物です。

越谷市では、違反広告物をなくし、まちの景観や交通安全を守るため、違反広告物の簡易除却(撤去)活動にご協力いただけるボランティア(推進団体)を募集しています。

対象

(1)から(3)のすべてを満たすこと

(1)市内に在住し、在勤し、又は在学する18歳以上の推進員4名以上で構成されている団体であること

(2)除却活動を開庁日、開庁時間内に定期的に行うことができること(市長が特に認める場合はこの限りではない)

(3)除却物の一時保管場所が確保されていること

※推進員になる方には、簡易除却制度に関する講習を受講していただきます。

手続きする人

推進団体

費用

無料

手続き期間

随時

手続きに必要なもの

1.違反広告物簡易除却推進団体届出書(第1号様式)

2.違反広告物簡易除却推進員名簿(第2号様式)

3.除去活動計画書(第3号様式)

4.簡易除却(撤去)した違反広告物の一時保管場所を示す案内図

 

手続き後の流れ

推進員になる方には、簡易除却制度に関する講習を受講していただきます。講習時間は1時間程度です。

受講していただいた方を推進員として委嘱し、身分証明書及び腕章等をお渡しします。

電子署名の要否

電子申請以外の手続き窓口

都市計画課窓口または郵送

(郵送先)〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 都市計画課宛

注意事項

・活動中は、身分証明書の携帯、腕章を着用してください。

・活動は2名以上で行ってください。

・推進員の任期は2年以内となりますが、再任することができます。

詳細ページへのリンク

違反広告物を撤去するボランティア(団体)を募集します。

電子申請ページへのリンク

違反広告物簡易除却推進員(ボランディア団体)の募集

お問い合わせ先

都市計画課

電話番号:048-963-9221

FAX番号:048-965-0948

メールアドレス:toshikei@city.koshigaya.lg.jp

関連キーワード

#都市計画・交通 #届出
×
越谷市チャットボット