ここから本文です。

  1. ホーム
  2. こしがや子育てクワイエ
  3. クワイエおすすめ記事
  4. Stay Home!の過ごしかた ~運動不足解消編~
こしがや子育てクワイエ

Stay Home!の過ごしかた ~運動不足解消編~

ページ番号1691です。 2022年10月26日

臨時休校中&外出が難しい今は、子どもも大人も運動不足になりがち。
子どもたちのストレス解消のためにも、なるべく体を動かさせてあげたいですね。
そこで、クワイエメンバーの運動やエクササイズの工夫をレポートしてもらいました。

おだんご

我が家は毎日8時30分~午前9時が体操タイム。
はとぽっぽ体操
ラジオ体操
パプリカ
◆ジャンボリミッキー

体操ではありませんが、ジャンボリミッキー(※Youtube公式動画)はオススメです。
ディズニーリゾートも休園しているので、ディズニーに遊びに行った気分も味わえます。
全部踊ると汗だくです。
夕方は体育の時間にして、家の前で縄跳びをやってます。

ゆきだるま

家の中で過ごしていると運動不足になったり、情緒が不安定に。
爆発したり、変にはしゃいだりしてしまうこともあります。

部屋で「ラダートレーニング」

ラダートレーニング検索すると色々なステップが出てきます。
簡単なステップだったら…
・片足ケンケン ・ケンパーケンパー ・両足でピョンピョン
【用意する物】
・100円ショップのビニールテープ ・メジャー
【ラダー(マス目)の作り方】
(1)板目のフローリングにビニールテープを350cm真っ直ぐ貼る
(2)幅45cmで40cm間隔でテープを貼る。
 ※長さや幅は部屋の広さやお子さんの年齢に合わせてください。
 ※テープでフローリングが痛まないか要確認!!
最近はここでサッカーのボールタッチ練習もしています。

ボール叩き

ボール叩きのボールの写真 新聞ボールを作り、一人は相手に向って投げる、一人は投げられたボールを叩く。
 反射神経が鍛えられそう。我が家は35個作って遊んでいます。
 今一番はまっています。

ジョギング

近くの公園の外周をグーグルマップで調べると、ちょうど250mありました。
親子で朝と夕方4~5周しています。
学校のマラソン大会は1500mなので、できれば6周走りたいです。

fika

ウォーキングの風景集合住宅で、家の中で動きの大きい運動をするのは難しい我が家。
中学生の娘は、好きなグループの動画を見て、リビングで延々とダンスをしています(ちょっとじゃまですが)。
小学生の息子は、学校から縄跳びの宿題が出されたので、マンション敷地内の、車の来ないスペースで跳んでいます。
私は筋力と体力の衰えが気になってきたため、娘とウォーキングを始めました。
なるべく人との接触が少なくなるように、朝6時半頃から歩いています。
コースは日替わりで、「今日はどちらの方向に行こうかな」と娘と計画を立てるのも楽しみです。

ミサペイ

 バランスボール

ボールの上に背中をつけて万歳!
体をそらし背中が伸びて、肩こり解消で気持ちがいいですよ。

話す

日常のこと、自分のこと、子どものこと、たわいもない話でも、話すと気持ちがほぐれ冷静になれます

クワイエの関連記事
Stay Home!の過ごしかた ~遊び&学び編~
Stay Home!の過ごしかた ~暮らしの工夫&ストレス解消編~

(2020年4月 byクワイエメンバー おだんご、ゆきだるま、ミサペイ、fika)

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 子ども施策推進課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9165
ファクス:048-963-3987

ページトップへ