このページの本文へ移動

越谷市既存建築物耐震診断補助金交付申請

ページ番号78044です。

概要

市で実施した簡易耐震診断において「危険」と判断された建築物の所有者を対象として、耐震診断費用の一部を助成します。

対象

1.市内にある平成12年5月31日以前の耐震基準に基づき、建築された木造軸組み工法の一戸建て住宅で、地階を除く階数が2以下のもの
2.市が実施している簡易耐震診断の結果の総合評価が1.0未満のもの

手続きする人

都市計画法及び建築基準法に違反していない住宅の個人所有者

費用

無料

手続き期間

年度により期間が異なるため、詳細はホームページを確認してください。

手続きに必要なもの

既存建築物耐震診断補助金交付申請書

手続き後の流れ

交付要綱に適合している場合、市から開庁日14日以内に適合通知書を郵送。

電子署名の要否

電子申請以外の手続き窓口

建築住宅課窓口

注意事項

・提出物に不備があった場合、適合通知書の交付ができません。
・補助額は、住宅1戸につき耐震診断に要した費用(税抜金額)の3分の2に相当する額、かつ7万円を上限とします。
・助成の対象となる耐震診断は、「越谷市木造住宅耐震診断士登録簿」に登録されている建築士が行う日本建築防災協会の「一般診断法」以上の診断とします。
・耐震診断を行う建築設計事務所は、市に登録している木造耐震診断士が所属する建築設計事務所とします。
・適合通知書を受け取る前に契約を締結してしまった場合や耐震診断を行ってしまった場合には、補助金を交付することができませんのでご注意ください。

詳細ページへのリンク

木造住宅の耐震診断・改修費用の一部を補助します。

電子申請ページへのリンク

電子申請のページはこちら

お問い合わせ先

建築住宅課
(TEL)048-963-9235
(FAX)048-965-0948
(メール)kenju@city.koshigaya.lg.jp

関連キーワード

#引越し・住まい #都市計画・交通 #防災 #相談 #手当・助成金 #情報収集 #災害対応 #情報提供・相談 #サービスその他 #補助金 #助成・補助金その他
×
越谷市チャットボット