ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 水遊都市
  3. ブランドメッセージ「水遊都市KOSHIGAYA」を策定しました

ブランドメッセージ「水遊都市KOSHIGAYA」を策定しました

ページ番号97733です。更新日:2025年1月27日

地域が持つ独自の魅力や資源を活かし、地域の価値を高め共感とともに発信していくためのブランドメッセージ「水遊都市KOSHIGAYA」策定しました。

ブランドメッセージ「水遊都市KOSHIGAYA」について(ロゴとステートメント)

水遊都市KOSHIGAYAロゴ

 

5本の一級河川が流れ、水によってかたちづくられた自然を基盤に美しいまちなみが広がる。

ここ越谷市は、豊かな水辺が自慢の都市です。

色とりどりの花が咲き、季節ごとに様々な鳥たちが集まる。

そんな水辺では、多くの市民が、つながり、今日も新しいワクワクが生まれていく。

水郷としての歴史・文化をもつ越谷市は、今、

水辺で遊ぶように暮らす都市として楽しい変化の真っ只中です。

 

ブランドメッセージの策定にあたっては、令和5年度に「越谷市シティプロモーションアクションプラン」の策定とあわせて実施した市民ワークショップ(計4回開催、のべ124人の参加)での意見を踏まえ、「5本の一級河川やレイクタウンの水辺」、「暮らしやすさやライフスタイルの充実」、「歴史と新しさの融合」、「人と人とのつながり」などの地域の魅力をデザイン等で表現しています。

また、ロゴにあわせたステートメントでは、越谷市のまちの魅力やまちの姿とともに、今後のまちづくりやシティプロモーションの考え方をデザインしています。 

市民ワークショップの様子

市民ワークショップでみなさんから挙がった主な意見

  • 「水郷こしがや」として発展した歴史的経緯がしっかりと継承されている
  • 多様な人々が集える水辺空間が活用されている
  • 豊かな水辺環境を活かした交流や挑戦、生きがいが生まれている
  • 5本の一級河川をはじめとした自然環境と生活利便性とのバランスが取れている
  • 幾多の水害とそれを乗り越えた経験がある
  • 新(越谷レイクタウン)旧(越ヶ谷宿)の魅力や資源が活用されている
  • マルシェやイベントが多く、人のつながりが生まれている

市民ワークショップの様子は、以下のページをご覧ください。

ブランドメッセージ制作「市民ワークショップ」を実施しました

プロモーションコンテンツ「KOSHIGAYA水遊都市伝説」について

市民のみなさんから集めた越谷市の知られざる魅力や、人に話したくなるローカルなネタを集め、「KOSHIGAYA水遊都市伝説」として、冊子と動画を制作しました。

多くの人が共感するネタを集め、興味を引き付けるインパクトのあるイラスト、映像、音楽を多用しています。

制作した3種類の動画には、親しみと共感の輪が拡がるよう、地域の関係者が多数出演しています。

KOSHIGAYA水遊都市伝説

  1. 鴨場と哀愁漂うガーヤちゃん?
  2. 徳川家康が越谷の形をつくった?
  3. 日本一の高さから見る巨大アート?
  4. 小さな星の花が咲く幻の水草?
  5. 日本一暑い市が生んだ氷の王様?
  6. もうひとつの越谷が浮かぶ池?
  7. 宙に浮かぶ越谷スカイメロン?
  8. 水辺で乾杯するためのBEER?
  9. あの千疋屋総本店のルーツ?
  10. 天然のうなぎも泳ぐレイクタウン?

「KOSHIGAYA水遊都市伝説」の情報は、以下のページをご覧ください。

「KOSHIGAYA水遊都市伝説」を紹介します

ブランドメッセージ「水遊都市KOSHIGAYA」のロゴ使用について

イベントの開催チラシやポスター、啓発物の作成等に「水遊都市KOSHIGAYA」のロゴをご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 広報シティプロモーション課(本庁舎4階)
電話:048-967-1325
ファクス:048-965-0943

ページトップへ