このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について

更新日:2020年6月11日

避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について

 新型コロナウイルス感染症が懸念される状況下において災害が発生し、避難所を開設することとなった場合には、感染症対策に万全を期すことが重要です。
 越谷市ではこのたび、「新型コロナウイルス感染症を踏まえた避難所開設運営方針」を策定いたしました。 新型コロナウイルス感染症が終息する前に避難所を開設した場合の、市民の皆さんへのお願いおよび市の対応は以下の通りとなりますのでご協力をお願いいたします。

避難所の過密状態の防止

 「避難」とは「難」を「避ける」ことであり、自宅での安全確保が可能な場合、感染リスクを負ってまで避難所に行く必要はないと考えます。自宅での居住が継続できる場合はできるだけ在宅避難をしましょう。
 自宅が危険な場合につきましては、避難先として安全な親戚・友人宅に避難することもご検討ください。

衛生管理の徹底

 避難所へ避難された場合、断水等の影響がない時は頻繁に手洗いするとともに、咳エチケット等の感染症対策を徹底しましょう。
 窓あるいはドアを開け、定期的に換気を実施しますので、ご協力をお願いします。

健康管理の徹底

 避難所に到着した時や避難生活開始後も毎日、検温及び健康状態の確認を行います。 発熱、咳、強いだるさ等の症状がある場合は、速やかに避難所スタッフに申し出てください。

十分なスペースの確保

 避難所内では避難者同士が十分なスペースを確保できるように留意します。通常時よりも広いスペースが必要となりますのでご配慮ください。

 発熱、咳などの症状が出た方のための専用スペースの確保

 発熱、咳などの症状がある方のための専用スペースを確保します。症状のある方は一般の避難者とはスペースを分けますのでご協力ください。

 マスクの着用、自分の必要なものの持参のお願い

 感染症の拡大防止のため、避難所を利用する場合には、マスクの着用をお願いいたします。
 その他、体温計や日用品など、市の備品には限りがございますので、必要なものはご自身で用意していただけますようお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民協働部 危機管理課(第二庁舎2階)
電話:048-963-9285 ファクス:048-965-7809

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

避難場所・避難所

このページを見ている人は
こんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る