このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2017年5月12日

ページ番号は6146です。

防犯情報

ご存知でしたか?初発型非行の実態!

 自転車盗難、万引き、オートバイ盗、占有離脱物横領…これらの犯罪の割合は少年犯罪の全体の70 パーセントを占めています!このような犯罪を「初発型非行」といい、いわば非行の入口となっています。
 自転車盗や、万引きは、犯罪意識が希薄になっているためか、安易に盗む事例も多いとされており、街頭犯罪や窃盗の中で最も多く身近な犯罪ですが、非行の初期段階に犯す傾向のある犯罪と言われています。
 犯行を繰り返すことで段々とエスカレートし、将来的に凶悪・重大事件を犯すことに発展していく可能性もあることから、「自転車盗は犯罪である」「万引きは犯罪である」という認識を深めていかなければなりません。

防犯啓発チラシ

 市では、犯罪防止や防犯意識の高揚のため、防犯啓発チラシを作成し市民まつりや防犯関連イベントで配布しています。
 イラスト付きでわかりやすく説明が載っていますので、ぜひ身近な防犯対策の参考にしてください。

犯罪統計

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 くらし安心課(本庁舎3階)
電話:048-963-9185
ファックス:048-965-7809

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

ページ上部へ戻る