このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2006年11月1日

ページ番号は6254です。

消費生活相談事例とアドバイス、かたり商法、点検商法にご注意ください!

<相談事例>

 最近、市役所職員風の人の突然の訪問を受け、「お宅の下水道菅は汚れている。掃除をしないと詰まる恐れがある」と驚かされ、市役所からの点検と思い応じたところ、敷地内の汚水マスなどを調べ高額な料金を請求された。仕方なく契約したが、通常の3倍もすることがわかり、家族にも反対されたので解約したい。

アドバイス
 相談事例のように、上下水道や消火器の点検をしますと公的機関の職員を語って「このまま放置すると危険」などと言葉巧みに不安にさせ、高額な請求をする訪問販売の被害が増えています。
 このような被害にあわないために、次のことを心がけましょう。

  1. 突然の訪問を受けても、簡単にドアを開けたりしない。相手の用件や身分を聞いて、場合によっては身分証明書などを確認する。中には、公的機関から来たように見せかけ、点検に応じる義務があるかのように説明する業者もいるので、その場合は、直接公的機関に問い合わせる。(このような点検や清掃のために、市役所からご家庭にお伺いすることはありません)
  2. 必要がないものは、「けっこうです」などのあいまいな表現をしないで「お断りします」「必要ありません」とはっきりと断わる。
  3. その場で契約しないで、家族や知人、消費生活センターの窓口に相談したり、他の業者の価格や品質などをよく比較して検討する。
  4. 契約時には、契約書面などの必要事項を具体的に書いた書面を必ず受け取る。

 ご相談は,消費生活センターまたは、市役所下水道課(963−9206)などの専門機関へ

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 くらし安心課 市民生活担当(本庁舎3階)
電話:048-963-9156
ファクス:048-965-7809

より分かりやすいホームページとするため、ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
お求めの情報は見つけやすいものでしたか?

(注釈)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合は利用いただけません。

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット