更新日:2024年8月6日
ページ番号は6272です。
消費生活相談
越谷市立消費生活センターでは、事業者との契約や悪質商法による被害、商品やサービスに対する疑問、消費生活に関する相談などについて、消費生活相談員が相談に応じ、事業者との自主交渉の方法や具体的な解決策などについて、公正な立場で助言します。ケースによっては交渉の手伝い(あっせん)をすることもあります。
越谷市立消費生活センター
項目 | 詳細 |
---|---|
相談対象 |
越谷市内にお住まいの方 ※市内事業者とのトラブルに関しても、市外にお住まいの方は、お住まいの消費生活に関する窓口にご相談ください。 |
相談日時 |
毎週月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く) 午前9時30分から午後3時30分まで(正午から午後1時を除く) |
相談場所 | 越谷市役所本庁舎3階 消費生活センター |
相談費用 | 無料 |
問い合わせ先 | 越谷市立消費生活センター 電話:048-965-8886 |
※Eメールでのご相談には応じられませんので、ご了承ください。
相談前のご案内
・相談は原則、契約者ご本人様からお願いします。
・混雑状況によってはすぐにご相談いただけない場合があります。その場合は、他の消費生活相談窓口をご案内することもありますので、ご了承ください。
・相談は無料ですが、電話通話料や書類確認のためのFAX通信料等はご負担ください。電話のかけ直しには応じられません。
・相談者の代理人として事業者と交渉することはできません。
・より専門的な相談機関等がある場合には、相談内容に応じて他の窓口の紹介をします。
次のような内容の相談はお受けできません
・事業者に対する指導、指示又は命令の相談
・事業者や個人事業主の方からの事業に関わる相談
・事業者の信用性や商品・サービスの評価、価格の妥当性等についての相談
・個人間の取引についての相談
・センターからの助言やお願い等を聞いていただけない場合
・相談内容に事実でないことが含まれる場合
・過度な要求や暴言、大声等で相談対応が続けられない場合
・その他センターが相談継続は困難と判断した場合
事例検索サイトのご案内
国民生活センターのホームページに消費者向けFAQサイトが開設されています。
キーワードから検索し、自身で解決方法を調べ、自身で解決を図るための手助けとなるよう、トラブルの事例ごとに対処法などがまとめられたサイトです。消費者問題でお困りの方は、こちらもご確認ください。
土曜・日曜・祝日に開設している消費生活相談窓口
消費者ホットライン(国民生活センター)
開設曜日:土曜日、日曜日、祝日(年末年始を除く)
電話番号:188
相談時間:午前10時から午後4時まで
埼玉県消費生活支援センター
開設曜日:土曜日(年末年始を除く)
電話番号:048-261-0999
相談時間:午前9時から午後4時まで
公益社団法人 全国消費生活相談員協会
開設曜日:土曜日、日曜日(年末年始を除く)
電話番号:03-5614-0189
相談時間:午前10時から午後4時まで(正午から午後1時を除く)
公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
開設曜日:日曜日(年末年始を除く)
電話番号:03-6450-6631
相談時間:午前11時から午後4時まで
お昼に開設している消費生活相談窓口
国民生活センターお昼の消費生活相談
開設曜日:平日(年末年始、土曜・日曜・祝日は除く)
電話番号:03-3446-0999
相談時間:午前11時から午後1時まで
埼玉県消費生活支援センター
開設曜日:平日、土曜日(年末年始、日曜・祝日は除く)
電話番号:048-261-0999
相談時間:正午から午後1時まで
このページに関するお問い合わせ
市民協働部 くらし安心課 市民生活担当(本庁舎3階)
電話:048-963-9156
ファクス:048-965-7809