このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

嶋屋 涼子さん(下間久里)

更新日:2021年4月1日

プロフィール

嶋屋 涼子(しまや りょうこ)さん
第66回青少年読書感想文全国コンクール(全国学校図書館協議会、毎日新聞社主催、内閣府、文部科学省後援、サントリーホールディングス協賛)で文部科学大臣賞受賞。第65回の優良賞に続き、2年連続で入賞を果たす

「自分と主人公を重ねて考えること、共通点を見つけることが大事」

嶋屋 涼子さん写真
嶋屋 涼子さん

 コンクールへの応募は、小学校1年生から続けて9年になる。「コロナ禍という終わりの見えない不安と受験とのプレッシャーの中で、応募自体を何度も悩んだ。でも挑戦することを選んだ結果、本当に大きな賞をいただけた。頑張ってきてよかった」。
 コンクールには、毎年課題図書から選び応募している。「図書選びは毎年初めて触れるジャンルばかりでワクワクする」。今回応募した感想文(課題図書:「天使のにもつ」(いとうみく著))では、“大人になるとは何か”をテーマとして、主人公・風汰や登場人物の行動から、一人ひとり丁寧に人物像をくみ取り、“大人になる”とはどういうことかを考えている。「読む回数を重ねるごとに新しい発見と感想がどんどん出てくる。自分と主人公を重ねて考えること、共通点を見つけることが大事だと感じた」。
 コロナ禍で学校行事が制限された中学生活を越え、4月から始まる高校生活。「将来の夢はまだ探している途中。これからもいろいろなものに興味を持って、本と自分に正面から向き合っていきたい」と話す。新たな図書や経験への出会いに期待を膨らませ、嶋屋さんは“大人になる”一歩を踏み出していく。

お問い合わせ

市長公室 広報シティプロモーション課(本庁舎4階)
電話:048-963-9117 ファクス:048-965-0943

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

わがまちこの人

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る