このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

HACCPに沿った衛生管理を実施していることの証明を始めました!

更新日:2021年12月21日

越谷市内のHACCPに沿った衛生管理を実施している食品等事業者の皆様へ

HACCPに沿った衛生管理実施の証明とは

 市では、保健所の食品衛生監視員が店舗・工場へ立ち入りし、HACCPに沿った衛生管理が適切に行われていることを確認した上で、「食品衛生監視票(厚生労働省が定める様式)」を交付し、衛生管理が適切に行われていることを証明します。 

証明書の発行について

 市では、食品衛生監視票に基づき、掲示等を目的とした証明書の交付も行っています。
 証明書をご希望の方は、越谷市保健所生活衛生課にご相談ください。

様式

リーフレット

証明を受けるまでの流れ

HACCPに沿った衛生管理を実施していることの証明が必要とされる方

1、越谷市保健所に相談
2、食品衛生監視員が店舗・工場に立入
3、HACCPに沿った衛生管理が適切に行われていることを確認
4、確認が取れた場合は、『「HACCPに基づいた衛生管理」または「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」の実施を確認済み。』と記入した食品衛生監視票(厚生労働省が定める様式)を交付

店内掲示等などを目的とした証明書が必要な方

 食品衛生監視員が交付した『HACCPに沿った衛生管理を実施していることが証明されている「食品衛生監視票」の写し』を添付し、「HACCPに沿った衛生管理証明書交付申請書」を申請します。

手数料

無料

証明書の有効期間について

 営業許可の場合は、施設の営業許可の有効期間の末日までとし、営業届の場合は、確認日から5年とする。
 なお、証明書は、立入検査時の確認状況を証明するものです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保健医療部 保健所 生活衛生課(食品・環境・薬事)(東越谷十丁目31番地(保健所内))
電話:048-973-7533 ファクス:048-973-7536

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る