このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

  • よくある質問
  • 介護保険
  • 越谷市に転入して介護保険料を納めていますが、年金からも差し引きとなっています。重複していませんか?

更新日:2006年10月17日

ページ番号は13019です。

越谷市に転入して介護保険料を納めていますが、年金からも差し引きとなっています。重複していませんか?

質問越谷市に転入し納入通知書で保険料を納めていますが、年金からも介護保険料が差し引きとなっています。保険料を重複して納めることになりませんか?

回答

転入後に年金から差し引きとなった介護保険料は、前住所地の市区町村の保険料です。越谷市に納めていただく保険料は転入された月からとなりますので、重複して納めることはありません。前住所地の市区町村は、年金支払先である日本年金機構等に特別徴収(年金からの差し引き)の中止依頼をすることになりますが、中止するまでには約3ヶ月ほどかかるため、転出後にも保険料が年金から差し引きとなりますが、納めすぎとなった介護保険料は後日、前住所地の市区町村から還付(お返し)となります。

このページに関するお問い合わせ

地域共生部 介護保険課(第二庁舎1階)
電話:048-963-9168
ファックス:048-965-3289

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

関連カテゴリ

ページ上部へ戻る