このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年10月26日

ページ番号は8387です。

認知症徘徊高齢者家族支援サービス事業

 認知症により外出時に行方不明となるおそれのある高齢者を在宅で介護する介護者に、位置検索端末機を貸与します。
 また、日常生活賠償補償制度により、介護者の負担を軽減します。

対象者

市内に住所を有する認知症により外出時に行方不明になるおそれのある高齢者の介護者

位置検索方法

位置検索方法は次の2つのどちらでも利用できます。

  1. 介護者がコールセンターへ電話で問い合わせることにより行方不明の高齢者の位置情報を提供します。
  2. 介護者のパソコンやスマートフォンなどにより位置情報を検索することができます。

日常生活賠償補償制度

偶然の事故によって第三者に迷惑をかけ法律上の損害賠償責任を負った場合に備える制度が付帯されています。

費用

月額:900円(生活保護受給者は無料)

このページに関するお問い合わせ

地域共生部 地域包括ケア課(第二庁舎1階)
電話:048-963-9163
ファックス:048-963-9199

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

ページ上部へ戻る