このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

更新日:2016年7月20日

ページ番号は8424です。

越谷市赤十字奉仕団

赤十字奉仕団とは

赤十字奉仕団は、赤十字の使命とする人道的な諸活動を実践しようとする人々が集まってできたボランティアの組織です。
赤十字奉仕団には、市区町村など一定の地域ごとに組織されている「地域赤十字奉仕団」、社会人や学生によって組織されている「青年赤十字奉仕団」、災害救護や看護技術など特殊な技能を持った人たちによって組織されている「特殊赤十字奉仕団」があり、明るく住みよい地域社会づくりに貢献できるよう様々な奉仕活動を行っています。

赤十字奉仕団の信条

一. すべての人びとのしあわせをねがい、陰の力となって人びとに奉仕する。
一. 常にくふうして人びとのために、よりよい奉仕ができるよう努める。
一. 身近な奉仕をひろげ、すべての人びとと手をつないで、世界の平和につくす。

越谷市赤十字奉仕団

赤十字の基本理念(人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性)のもとにボランティア活動を行う市民によって結成されており、現在は市内に5分団、約130名の団員が活動しています。

奉仕団の活動内容

社資募集活動及び募金活動

地域イベントなどを通して、日赤活動の原資となる社資の募集や災害義援金の募集活動を行っています。

救急法講習会の実施

日本赤十字社埼玉県支部と共催で、AEDを使用した心肺蘇生法や三角巾を使用した救急法の講習会を年に1回実施しています。
併せて、日ごろ学んだ救急法の発表の場として競技会にも参加しています。

ビーズブローチづくり無料体験

毎年3月に越谷市役所ロビーにて活動パネル展示とビーズブローチづくりの無料体験を行っています。

赤十字 ビーズブローチ 写真
安全ピンに赤と白のビーズを組み込んだ赤十字模様のブローチ

その他活動

福祉施設での生け花教室、市内のクリーンパトロール、各種イベントにおける義援金の受付や災害非常食の試食体験などを実施しています。

赤十字奉仕団員の募集

越谷市赤十字奉仕団では、ボランティア団員を広く募集しています。
入団をご希望の方は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 福祉総務課(第三庁舎2階)
電話:048-963-9320
ファックス:048-963-9174

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

ページ上部へ戻る