更新日:2022年8月2日
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「電話リレーサービス」が開始されています。
「電話リレーサービス」とは聴覚や発話に困難がある方と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。
令和2年6月、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」が制定(同年12月1日施行)され、公共インフラとしての電話リレーサービスが制度化されました。
聴覚や発話に困難がある方と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との双方向で電話をかけることができ、スムーズなやり取りによって、コミュニケーションの活性化につながります。
電話リレーサービスについての問合せ
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス
FAX 03-6275-0913
電話 03-6275-0912
このページに関するお問い合わせ
福祉部 障害福祉課(第三庁舎1階)
電話:048-963-9164
ファクス:048-963-9171