更新日:2025年2月18日
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「電話リレーサービス」・「ヨメテル」のご案内
2020年12月1日に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」が施行され、2021年7月1日より公共インフラとしての電話リレーサービスが開始され、2025年1月23日より、これまでの電話リレーサービスに加え、利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にするヨメテルが新たに開始されました。
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。
ヨメテルとは
ヨメテルは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。24時間・365日、双方向での利用ができます。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにする、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。
問合せ
使用方法や登録方法など、電話リレーサービスおよびヨメテルに関する内容は、下記カスタマーセンターへお問合せください。
電話リレーサービスカスタマーセンター
受付時間
午前9時30分から午後5時(年末年始除く)
電話番号
03-6275-0912
ヨメテルカスタマーセンター
受付時間
午前9時30分から午後5時(年末年始除く)
電話番号
0120-328-123
このページに関するお問い合わせ
福祉部 障害福祉課(第三庁舎1階)
電話:048-963-9164
ファクス:048-963-9171