このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年8月2日

ページ番号は8511です。

「電話リレーサービス」が開始されています。

 「電話リレーサービス」とは聴覚や発話に困難がある方と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。
 令和2年6月、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」が制定(同年12月1日施行)され、公共インフラとしての電話リレーサービスが制度化されました。
 聴覚や発話に困難がある方と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との双方向で電話をかけることができ、スムーズなやり取りによって、コミュニケーションの活性化につながります。

電話リレーサービスについての問合せ

総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス
FAX 03-6275-0913
電話 03-6275-0912

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障害福祉課(第三庁舎1階)
電話:048-963-9164
ファックス:048-963-9171

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

お知らせ

ページ上部へ戻る