このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月22日

ページ番号は9423です。

就学指定校変更並びに区域外就学の取扱いについて

就学校の指定の変更並びに区域外就学について

 学校や教育相談所、教育委員会学務課等との就学にかかる相談を経て、保護者が就学指定校変更あるいは区域外就学の申請(必要な添付書類を含む)を行ない、その申請理由が別表に示した就学校の指定を変更することに相当と認められる場合には、教育委員会は、就学指定校変更及び区域外就学を許可することができます。

※保護者以外の方(代理人)が申請手続きをする場合には、委任状(様式適宜)が必要となります。

申請場所

 教育委員会学務課学事担当(第二庁舎3階)

申請できる期間

在校生 

 年間を通して受け付けています。就学指定校の変更や区域外就学の申請をお考えの場合には、まず下記の問い合わせ先まで、お子さんの就学についてご相談ください。

新入学児童生徒(新小学1年生・新中学1年生)

 毎年1月上旬に対象となる保護者あてにお送りする就学通知書に記載した期限までにご相談ください。
 なお、新入学生徒(新中学1年生)については、学校選択制を実施しています。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学務課 学事(第二庁舎3階)
電話:048-963-9281
ファックス:048-965-5954

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

関連カテゴリ

ページ上部へ戻る