このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

ディスポーザの設置について

更新日:2020年6月5日

ディスポーザについて

ディスポーザは、台所で発生する野菜や生ごみ等を砕いて、水と一緒に下水道に流す装置です。
生活の利便さを求める声がある一方で、ディスポーザを設置しますと、自宅内や公共下水道の下水道管のつまり、悪臭発生等の原因になります。

ディスポーザ単体とディスポーザ排水処理システム

ディスポーザ単体とは、野菜くずなどの台所の生ゴミを砕いて、そのまま下水道へ流してしまう機器のことです。生ゴミを下水道に流してしまうと、下水道の詰まりや悪臭の原因となってしまいます。

そのため市では、ディスポーザ単体の設置は認めていません。

ディスポーザ排水処理システムとは、生ゴミを砕いて処理装置などできれいにした後、生ゴミを除いた排水を下水道へ流すシステムのことで、下水道管などへ与える影響を軽減することができます。

越谷市ディスポーザ排水処理システム取扱要綱

市では 「越谷市ディスポーザ排水処理システム取扱要綱」を定めており、ディスポーザ排水を処理槽で浄化処理した後に、公共下水道へ排水する「ディスポーザ排水処理システム」については設置することができます。

戸別訪問によりディスポーザ単体を販売する業者がいるようですが、設置はできませんのでご注意下さい。

設置には条件がありますので、下記の「越谷市ディスポーザ排水処理システム取扱要綱」を確認の上、下水道事業課まで事前協議をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 下水道事業課 (本庁舎5階)
電話:048-963-9318 ファクス:048-963-9198

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る