更新日:2024年3月22日
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「手前どり」で食品ロスを削減しましょう
「手前どり」とは?
「手前どり」とは、商品棚の手前にある商品など、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ購買行動です。
販売期限を過ぎて廃棄されることによる「食品ロス」を削減する効果が期待できます。
すぐに食べる場合は、賞味期限や消費期限に近い商品を積極的に選び、食品ロスの削減にご協力をお願いします。
「手前どり」POPの掲示による啓発
市では、越谷特別市民ガーヤちゃんのイラストを使用した「手前どり」POPを作成し、食品を取り扱う店舗のご協力のもと、商品棚にPOPを掲示いただいています。
令和4年度は市内コンビニエンスストア等へ、令和5年度はさらにスーパーマーケットへPOP掲示店舗を拡大し、市民の皆様に「手前どり」を呼びかけています。
「手前どり」POPのデザイン
「帯POP」と「アテンションPOP」の2種類があります。
帯POP(縦4cm×横32cm)
アテンションPOP(縦10.5cm×横10cm)
「手前どり」POP掲示協力事業者(令和5年度)
・株式会社セブン-イレブン・ジャパン
・株式会社ファミリーマート
・株式会社コモディイイダ
・生活協同組合コープみらい
・JA越谷市グリーンマルシェ
・株式会社渋谷農園・渋庄
(順不同)
※掲載許可をいただいた事業者名のみ掲載しております。
※掲示期間や掲示物の種類は、事業者・店舗によって異なります。
※掲示は、各事業者における市内協力店舗に限ります。
「手前どり」POP掲示例のご紹介
市内セブン-イレブンにおける掲示例
このページに関するお問い合わせ
環境経済部 資源循環推進課(第三庁舎4階)
電話:048-963-9181
ファクス:048-963-9175