このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

【化学物質】特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(PRTR法)

更新日:2021年1月19日

お知らせ

令和2年12月28日より、各様式への押印は不要となりました。

特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(PRTR法)に基づく届出

第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書

手続説明

第一種指定化学物質等取扱事業者は、毎年4月から6月の間に、前年度に取り扱った対象化学物質の環境への排出量及び移動量について、市に届出を行ってください。

提出部数

正副2部

第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書(代理人)

手続説明

第一種指定化学物質等取扱事業者は、毎年4月から6月の間に、前年度に取り扱った対象化学物質の環境への排出量及び移動量について、市に届出を行ってください。なお、本様式は、代理人の方が本届出を行う場合のものです。

提出部数

正副2部

電子情報処理組織使用届出書

手続説明

「第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書」の提出にあたって電子情報処理組織を用いる場合、事前に市に届出を行ってください。

提出部数

正副2部

電子情報処理組織使用届出書(代理人)

手続説明

「第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書」の提出に当たって電子情報処理組織を用いる場合、事前に市に届出を行ってください。なお、本様式は、代理人の方が本届出を行う場合のものです。

提出部数

正副2部

電子情報処理組織変更(廃止)届出書

手続説明

「電子情報処理組織使用届出書」の提出者が届出事項の変更又は仕様の廃止を行う場合、速やかに市に届出を行ってください。

提出部数

正副2部

磁気ディスク提出票

手続説明

「第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書」の提出に当たって磁気ディスクを用いる場合、事前に市に届出を行ってください。
届出ファイルは、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)のホームページに掲載してある、「PRTR届出作成支援プログラム」を使用して作成してください。
ワープロソフト等その他アプリケーションにより作成した、届出書の電子ファイルを保存し提出されても、受理することはできません。

提出部数

正副2部

変更届出書

手続説明

「第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書」の提出者が届出事項の変更を書面により行う場合、市に届出を行ってください。
変更の必要なページが限定される場合は、変更届出と変更したページのみで提出することが可能です。また、元の届出書の写しを修正して、変更届出と一緒に提出することが可能です。
なお、変更届出は原則、当初の届出と同じ方法(例えば、電子による届出で行った場合は、変更届出も電子による届出)で行ってください。

提出部数

正副2部

取下げ願い

手続説明

「第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書」の提出者が届出事項の取下げを書面により行う場合、市に届出を行ってください。
なお、取下げ願いは、原則、当初の届出と同じ方法(例えば、電子による届出を行った場合は、取下げ願いも電子による届出)で行ってください。

提出部数

正副2部

参考

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 環境政策課(第三庁舎4階)
電話:048-963-9186 ファクス:048-963-9175

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る