更新日:2024年6月14日
ページ番号は88959です。
令和6年度 外国人市民と一緒に防災訓練を開催しました
令和6年6月8日(土曜日)、越谷市消防局を会場に、外国人市民と一緒に防災訓練を開催しました。 今まで「外国人市民のための防災訓練」という名称で防災訓練を実施してきましたが、昨年度からは、すべての市民への多文化共生の意識を啓発するために日本人市民を訓練対象に加え、日本人市民と外国人市民が、訓練への参加を通じて国際交流を深めることを期待し、事業名を「外国人市民と一緒に防災訓練」に改称しました。改称してからの開催は今回が初めてです。たくさんの外国人市民と日本人市民が参加し、国際交流をしながら、いろいろなことを学びました。
防災訓練の概要
◆日 時 2024年6月8日(土曜日) 午前9時~午前12時
◆場 所 越谷市消防局 消防本庁舎
◆参加者 57名[日本、中国、韓国、スリランカ、タジキスタン、ミャンマー、ニュージーランド]
◆内 容
・住宅用火災警報器の取り扱いについての説明
・119番通報のデモンストレーション及び火災・救急現場における電話通訳についての説明
・心肺蘇生法、AEDの使い方の訓練
・応急手当の訓練
・煙中避難体験
・水消火器を使った消火訓練
・地震体験車による震度体験
・越谷市の防災についての説明
参加者の声
・煙の体験がとてもこわかった。実際の時を考えると逃げる自信がない。消防士さん方々に感謝です。尊敬で す。ありがとうございます。
・2月ごろに市主催の防災時外国人サポート講習に参加し、それ以降防災や外国人サポートへの意識が強くなりました。英会話のレッスンを再開したりしています。定期的に多くの方が参加されるといいと思います。
・少し日本語がむずかしいところがありましたが、丁寧に説明していただきました。ありがとうございました。
・普段出来ない体験が出来て、親子で学びながら楽しめました。1回では覚えきれないので、何度かあれば参加してみたいと思いました。
・子どもが幼いので、腹部圧迫や骨折の対応等を知れて、とても勉強になりました。またぜひやってほしいです。今日はありがとうございました!
・また定期的に訓練を受けようと思います。消火器も使ってみて良かったです。
防災訓練の様子
住宅用火災警報器の説明
119番通報デモンストレーション
心肺蘇生法とAEDの使い方
応急手当訓練
煙中避難体験
水消火器を使った消火訓練
地震体験車による震度体験
越谷市の防災についての説明
このページに関するお問い合わせ
市民協働部 市民活動支援課(本庁舎3階)
電話:048-963-9114
ファクス:048-965-7809