更新日:2022年8月4日
ページ番号は9871です。
マイナポータルでの公金受取口座の登録開始について
公金受取口座登録制度とは
公金受取口座登録制度は、市民の皆さまが金融機関にお持ちの預貯金口座について、1人につき1口座、給付金などの受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。
制度の詳細については、デジタル庁ホームページをご覧ください。
公金受取口座登録制度について(デジタル庁ホームページ) (外部サイト)
公金受取口座の登録方法
公金受取口座の登録は、以下の方法で行うことができます。
- マイナポータルでの登録(令和4年3月28日開始)
- マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録申請(令和4年1月4日開始)
公金受取口座の登録方法の詳細については、デジタル庁ホームページをご覧ください。
公金受取口座の登録方法について(デジタル庁ホームページ) (外部サイト)
公金受取口座登録制度についてのお問い合わせ
公金受取口座登録制度について、ご不明な点がある場合には、国が設置しているマイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。
公金受取口座登録制度に関する問い合わせは、音声ガイダンスに従い、「6番」を選択してください。
- 平日 午前9時30分〜午後8時
- 土日祝日 午前9時30分〜午後5時30分(年末年始を除く)