このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年8月4日

ページ番号は9871です。

マイナポータルでの公金受取口座の登録開始について

公金受取口座登録制度とは

公金受取口座登録制度は、市民の皆さまが金融機関にお持ちの預貯金口座について、1人につき1口座、給付金などの受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。
制度の詳細については、デジタル庁ホームページをご覧ください。

公金受取口座の登録方法

公金受取口座の登録は、以下の方法で行うことができます。

  1. マイナポータルでの登録(令和4年3月28日開始)
  2. マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録申請(令和4年1月4日開始)

公金受取口座の登録方法の詳細については、デジタル庁ホームページをご覧ください。

マイナポイント第2弾におけるポイント付与対象

公金受取口座の登録を行った方に対する7,500円分のマイナポイントの申込・付与が令和4年6月30日から始まりました。
マイナポイント第2弾の詳細については、総務省ホームページをご覧ください。

公金受取口座登録制度についてのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178

公金受取口座登録制度について、ご不明な点がある場合には、国が設置しているマイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。
公金受取口座登録制度に関する問い合わせは、音声ガイダンスに従い、「6番」を選択してください。

  • 平日 午前9時30分〜午後8時
  • 土日祝日 午前9時30分〜午後5時30分(年末年始を除く)
この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

ページ上部へ戻る