このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

期日前投票について

更新日:2019年7月31日

 選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが、期日前投票制度は、選挙期日の前であっても、一定の事由に該当すると見込まれる方は、選挙期日と同じく投票を行うことができる仕組みです。つまり、選挙人が投票用紙を直接投票箱に入れることができます。

対象となる投票は?

 名簿登録地の市区町村選挙管理委員会で行う投票が対象となります。したがって、旅行地または滞在地の市区町村選挙管理委員会で行う不在者投票や病院、老人ホームなどで行う不在者投票については、従来どおり行われます。

投票できる期間は?

 選挙期日の公示日又は告示日の翌日から選挙期日の前日までの間です。

投票できる方は?

 選挙期日に仕事や用務があるなど不在者投票事由に該当すると見込まれる方です。投票の際には、不在者投票と同じく一定の事由に該当すると見込まれる旨の宣誓書の提出が必要となります。

投票する場所は?

 市役所や町村役場など、市町村選挙管理委員会が指定した場所に設けられる期日前投票所で行います。
 期日前投票所の場所は選挙のたびごとに指定されます

投票の手続きは?

 期日前投票は選挙期日の投票所における投票と同じく確定投票となるため、基本的な手続きは選挙期日の投票所における投票と同じです。

選挙権認定の時期は?

 選挙権の有無は、期日前投票を行う日に認定され、これにより選挙期日前であっても投票用紙を直接投票箱に入れることが可能となるものです。したがって、期日前投票を行った後に、他市町村への移転、死亡等の事由が発生して選挙権を失ったとしても、有効な投票として取扱われることとなります。

選挙期日に18歳になりますが、期日前投票はできますか?

 選挙期日には選挙権を有することとなりますが、期日前投票を行おうとする日においては、未だ選挙権を有しない方は、期日前投票をすることができません。この場合には、選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会などで不在者投票をすることができます。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:048-963-9276 ファクス:048-965-6433

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る