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よくある質問:スマートフォンでの納税について

更新日:2022年2月1日

質問各決済アプリからの納付後、紙の領収書は発行されますか?

お答えします

 発行されません。紙の領収書(領収印押印のもの)が必要な場合は、コンビニエンスストア又は金融機関等の窓口でご納付ください。ただし、スマートフォン決済アプリごとに、ご自身で納付履歴等を確認する手段があります。

(1)モバイルレジ(インターネットバンキング決済)
 インターネットバンキングの取引明細や記帳された通帳から納付履歴の確認が可能です。詳しくは、各金融機関のホームページ等でご確認ください。

(2)モバイルレジ(クレジットカード決済)
 クレジットカードの利用明細から納付履歴の確認が可能です。詳しくは、各クレジットカード会社のホームページ等でご確認ください。

(3)モバイルレジ以外のスマートフォン決済アプリ(電子マネー決済)
 アプリ内の支払履歴で確認可能です。詳しくは、事業者のホームページ等でご確認ください。

質問銀行やコンビニエンスストア窓口で納付書を提示して、現金の代わりにスマートフォン決済アプリまたはクレジットカードで支払うことはできますか?

お答えします

 できません。銀行やコンビニエンスストア等の窓口では、現金払いのみの取り扱いとなります。

質問モバイルレジクレジットで利用できるクレジットカードの種類は何ですか。

お答えします

 以下の5種類です。以下のいずれかのマークがついているクレジットカードがご利用いただけます。

ロゴ

質問モバイルレジクレジットの決済手数料はいくらですか。

お答えします

 各クレジット会社にお支払いいただく手数料は以下のとおりです。

納付金額 決済手数料(税込)
1円から5,000円 27円
5,001円から10,000円 82円
10,001円から20,000円 165円
20,001円から30,000円 275円
30,001円から40,000円 385円
40,001円から50,000円 495円
以降、10,000円ごとに110円ずつ(税込)加算されます

質問なぜモバイルレジクレジットは決済手数料が発生するのでしょうか。

お答えします

 クレジットカード払いは、クレジットカード会社が立替払いをする仕組みとなっており、利用者からクレジットカード会社へ代金が支払われるまでの間、一定のタイムラグが生じることとなります。そのため、クレジットカード会社は貸倒リスクを負う一方、利用者は納付繰り延べなどの利益を得ることとなります。
 決済手数料は、このようなクレジットカード会社のリスクや利用者自身が享受する利益に対するものであるため、利用者自身にご負担していただく必要があります。
 なお、決済手数料は越谷市の収入になるものではありません。
 モバイルレジクレジット以外の納付方法では手数料は発生しませんので、手数料の負担を避けたい場合は、他のスマートフォン決済アプリや口座振替などの納付方法をお勧めします。

質問各スマートフォン決済アプリで納付した場合、ポイント等は付与されますか?

お答えします

 ポイント等の付与に関しては、各アプリの事業者や金融機関、クレジットカード会社のホームページ等でご確認ください。

質問スマートフォンの納付履歴画面を見せれば、納税証明書の代わりとして使えますか?

お答えします

 納付履歴画面には公の証明書としての効果はなく、市発行の納税証明書の代わりにはなりません。納税証明書が必要な場合は、市役所または北部・南部出張所にて納税証明書の交付請求を行ってください。

お問い合わせ

行財政部 収納課(本庁舎2階)
電話:048-963-9141 ファクス:048-965-8028

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