このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2017年3月22日

ページ番号は10500です。

越谷市の面積が変わりました

市の面積が 60.24平方キロメートルになります

去る平成27年3月6日に、国土交通省国土地理院が『平成26年全国都道府県市区町村別面積調』の結果を発表しました。

それにより、越谷市の面積が、従前の60.31平方キロメートルから、60.24平方キロメートルに変わることとなりました。
0.07平方キロメートルの減少となります。

新しい面積は、平成26年10月1日にさかのぼって適用されます。

 

どうして面積が変わったのか?


面積が変わった理由は、計測方法の刷新によるものです。

国土地理院によれば、従来、紙の地図から手作業で面積を導き出していたものを、平成26年の調査から、精度の高いデジタル地図の計測に切りかえたため、誤差が生じたとのことです。

全国的に面積が変動したもので、越谷市の区域が変わったわけではありません。

なお、市の面積の変更は、平成元年の、国土地理院の同調査結果発表以来のことです。

 

国土地理院ホームページ内の、全国都道府県市区町村別面積調 のページです。

過去からの、全国、都道府県および市区町村の面積データが閲覧できます。

 

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 政策課統計担当(本庁舎4階)
電話:048-963-9121
ファックス:048-965-6433

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

ページ上部へ戻る