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職員等提案制度による事務改善の取組

更新日:2022年2月14日

本市では、事務の効率化及び市民サービスの向上や職場の活性化を目的に、職員や各課が事務改善に係る意見を提案する「職員等提案制度」を実施しており、平成29年度からは優れた改善提案を行った提案者に表彰を行っています。
これまでに表彰した事務改善の提案については、下記のとおりです。

令和3年度 投票結果

【改善事例】
・電子納付の導入、電話での納税相談 【収納課】
・自宅で行える介護予防活動の推進 【地域包括ケア課】

令和2年度 投票結果

【改善事例】
・メール処理の作業時間を削減に向けた取組 【情報推進課(現行政デジタル推進課)職員】
・保育コンシェルジュによるニーズに合わせた研修会の実施 【子ども育成課(現保育入所課)】

令和元年度 投票結果

【改善事例】
・預かり保育実績集計システムの配布 【子ども育成課(現保育入所課)】
・学生機能別団員の設置 【消防本部警防課(現消防局警防課)】

平成30年度 投票結果

【改善事例】
・道路の不具合をスマートフォン等で通報できる仕組みの構築 【維持管理課】
・保育所一斉受付の見直し 【子ども育成課(現保育入所課)】

平成29年度 投票結果

【改善提案】
・ネットワーク上のファイル保管環境が異なる資料の印刷手法を新たに提案 【都市計画課職員】
・民間活力を活用した災害啓発等の取り組み 【危機管理課(現危機管理室)】

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お問い合わせ

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電話:048-963-9313 ファクス:048-965-8028

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