このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年2月17日

ページ番号は10668です。

外部監査制度の概要

外部監査制度

外部監査は、監査委員による監査と併せ、行政運営のさらなる適正確保を図るため、市と外部監査契約を締結した外部監査人(公認会計士等)が監査を実施する制度です。
外部監査には、包括外部監査と個別外部監査があります。

包括外部監査

包括外部監査は、都道府県・政令指定都市・中核市に実施が義務付けられています。市と契約を締結した包括外部監査人が市の「財務に関する事務の執行」及び「経営に関する事業の管理」等について、会計年度毎に特定のテーマを決めて実施する監査です。

越谷市では、中核市移行に伴い、平成27年度から包括外部監査を実施しています。

個別外部監査

個別外部監査は、住民、議会等からの請求・要求に基づく監査について、議会や監査委員が外部監査によることが相当であると認めたときに、監査委員の監査に代えて、市と契約を締結した個別外部監査人が実施する監査です。

このページに関するお問い合わせ

【外部監査結果及び措置状況の公表に関すること】
監査委員事務局 監査課(第二庁舎5階)
電話:048-963-9277 ファクス:048-963-9122

【外部監査契約に関すること】
行財政部 行政管理課(本庁舎3階)
電話:048-963-9313 ファクス:048-965-8028

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

ページ上部へ戻る