このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12162です。

広報こしがやお知らせ版 令和2年5月のまちのわだい、こしがや愛されグルメ紹介、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード

感染症拡大防止を願う支援の輪、広がる

マスクや除菌スプレーなどが寄付

医療用マスクなどを市内医療機関へ配布しました    新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、感染の防止を願う支援の輪が広がっています。
 4月20日現在、本市に企業や団体、個人の方から、マスクや除菌スプレーなど約1万8000もの緊急支援物資が寄付されました。保育所などの子育て施設や医療機関で活用してほしいと寄せられたもので、市では寄付者の意向に沿うように配布しています。
 高橋市長は「今なおマスク不足が懸念されている。これからも一層の感染拡大防止に取り組みたい」と話しました。
医療用マスクなどを
市内医療機関へ配布しました

越谷ライオンズクラブから絵画の寄贈

新保健センターに彩りを

絵画には懐かしい越谷市の風景が描かれています    3月26日、越谷ライオンズクラブから新保健センターの開所を記念して、本市に絵画が寄贈されました。
 この絵画は、越谷市の風景を100点以上の水彩画で残された本市ゆかりの故・大徳幸雄さんの作品で、額縁は越谷ライオンズクラブ会長の栗原章人さんが製作されたものです。高橋市長は「越谷愛にあふれた作品。市民を代表して感謝を申し上げる」と感謝を述べました。
 寄贈された絵画は、4月1日から新保健センターのエントランスに飾られています。
絵画には懐かしい越谷市の風景が
描かれています

市立図書館が文部科学大臣表彰を受ける

読書活動を応援する取り組みが評価され

夏の子ども会の様子    このほど、市立図書館が「令和2年度子供の読書活動優秀実践図書館」に選ばれ、文部科学大臣表彰を受けました。
 市立図書館では、昭和55年から開催しているおはなし会をはじめ、子どもに本を読むことの楽しさを伝え、年齢に応じた事業を行い、読書活動を応援する機会を設けています。また、小・中学校と連携し、学校図書館運営ボランティアの研修等を行っています。
 横山図書館長は「今後も子どもと本を結ぶ活動を行っていきます」と意欲を話しました。
夏の子ども会の様子

わがまちこの人

小学2年生の夏にサッカースペインリーグ・FCバルセロナの育成スクール「バルサアカデミー」のサマーキャンプに参加。2020年1月にインドで行われた「アジアパシフィックカップ2020」にU-9(9歳以下)代表として出場

森山 (もりやま)   (がく) さん
(桜井南小学校3年生)

森山岳    幼稚園の年中からサッカーを始めた森山さん。祖父がコーチを務めるサッカー少年団の練習に参加していたことから、サッカーが好きになった。当時からプロサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手のファンで、みずから同じポジションであるFWを希望した。
 バルサアカデミーのサマーキャンプでは、学年ごとにクラスを分けて練習する中で、実力を認められ1学年上のクラスに加わった。「サッカーをしていて一番うれしかったのは、アジアパシフィックカップの3位決定戦のとき。オーストラリア代表と戦って、2点を取りました。勝敗が決まるのはPK戦までかかったけど、PKを決めて勝つことができました」。
 サッカー以外に好きなことはあるかと質問すると少し考え込み、りりしい表情で「サッカー以外は思いつかない。将来はバルセロナの選手になって、日本代表になりたいです」と話した。
アジアパシフィックカップに出場した森山さん
アジアパシフィックカップに
出場した森山さん

 

ラジオでこしがや愛されグルメ情報を放送中!

 

こしがや愛されぐるめロゴ  こしがやエフエム(86.8MHz)では、こしがや愛されグルメの情報を発信しています。
 認証グルメの事業者によるグルメ紹介や、こしがや愛されグルメサポーターの取り組みなどをお伝えしていきます。
エフエムこしがやロゴ
■放送日時
 毎週月曜日、午後4時過ぎから5分程度(「らじトク!!ハッピーアワーもライブでハロー868」番組内)。
■ホームページに放送内容の概要を掲載
 こしがや愛されグルメホームページ(http://lovegourmet.jp/)に、放送内容をまとめて掲載予定です。

 

インターネットでもこしがや愛されグルメ情報を発信!

 

 こしがや愛されグルメホームページやスマートフォン用アプリ「Instagram(インスタグラム)」でも随時情報を発信しています。こしがや愛されグルメアンバサダーKozeeさんが各グルメの魅力を掘り下げたレポートなども掲載。 QR
Instagram
QR
ホームページ

 

ラジオ・テレビ広報番組〈5月放送日程〉

教えて!ダイジ先生〜越谷のココが大事〜

■こしがやエフエム(86.8MHz)
5月4日(祝日)・11日(月曜日)・18日(月曜日)・ 25日(月曜日) 12:30〜、17:30〜 
今月のテーマ:越谷の民話
■スマホアプリ「Listen Radio」でも聴くことができます。

QR
ListenRadio



いきいき越谷2019タイトル
■テレビ埼玉 
 5月16日(土曜日) 9:30〜10:00
■J:COM越谷
  5月18日(月曜日)〜24日(日曜日)
 (1)9:00〜9:30
 (2)20:00〜20:30
主な内容:ごみの分別とリサイクル
■以下の二次元コードから越谷市公式チャンネルへアクセスできます。
QR

市政・防災情報をメール配信 越谷cityメール配信サービス
QR

市の人口 令和2年(2020年)4月1日現在

人口 34万4,682人 (前月比266人増)
世帯 15万6,453世帯 (前月比678世帯増)
7万1,340人 (前月比49人増)
17万3,342人 (前月比217人増)

 

*3月の交通事故568件 死者2人 負傷者84人

 

*3月の火災4件 緊急出動回数1,287件

 

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット