このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12223です。

広報こしがやお知らせ版 令和2年12月の特集(1面)(カラー面)

PDFダウンロード

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、催し等の内容に変更が生じる場合があります。催し等の中止・延期など、詳しくは9面をご覧ください
 かぜのような症状がある場合は催し等への参加をお控えください。参加時はマスクの着用および手洗い・消毒をお願いします。

 

新型コロナウイルス感染リスクが高まる5つの場面に注意しよう

 

新型コロナウイルス感染リスクが高まる5つの場面に注意しよう

 

場面(1) 飲酒を伴う懇親会等 回し飲みや箸などの共用を控える 場面(2) 大人数や長時間におよぶ飲食 大きな声での会話を控える 場面(3) マスクなしでの会話 近距離での会話を控える

 

場面(4) 狭い空間での共同生活 トイレなどの共用部分での感染に注意 場面(5) 居場所の切り替わり 休憩室、喫煙所、更衣室でも感染対策を

〔出典〕厚生労働省 新型コロナウイルス感染症対策分科会資料(抜粋)

感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫

  • 飲酒をする場合は、「少人数・短時間で」「なるべくふだん一緒にいる人と」「深酒・はしご酒などは控え、適度な酒量で」
  • 箸やコップの使い回しはしない
  • 座席の配置は斜め向かいに(正面や真横はなるべく避ける)
  • 会話をするときはなるべくマスクを着用
  • 体調が悪い人は参加しない
  • ガイドラインを順守しているお店で

感染症対策へのご協力をお願いします

 

手洗い  新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「手洗い」「マスクの着用を含むせきエチケット」です。
 ドアノブや電車のつり革などさまざまなものに触れることにより、手にウイルスが付着している可能性があります。
 外出先からの帰宅時調理の前後、食事前など、こまめに手を洗いましょう。
 正しい手の洗い方
手洗いの前に ・爪は短く切っておきましょう
・時計や指輪は外しておきましょう
(1)流水でよく手をぬらした後、せっけんをつけ、手のひらをよくこすります。 (2)手の甲を伸ばすようにこすります。 (3)指先・爪の間を念入りにこすります。
(4)指の間を洗います。 (5)親指と手のひらをねじり洗いします。 (6)手首も忘れずに洗います。
 せっけんで洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします

 

 新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大する中、本市でも、先月に通所介護事業所でクラスター(感染者集団)が発生しました。また、家庭内や高齢者の感染が増えていることから、今までより強い警戒感を持って感染拡大防止に取り組むことが求められています。
 市民の皆様には、引き続き「密閉」「密集」「密接」のいわゆる3つの密の回避はもとより、屋内でのこまめな換気や加湿も併せて行うようお願いします。
 また、事業者の皆様には、彩の国「新しい生活様式」安心宣言や業界のガイドラインを活用しながら、従業員の方々の健康管理も含め、感染拡大防止にご配慮いただきますようお願いします。
 ウイルスにうつらない、うつさないことは、ご自身やご家族の健康を守るだけでなく、医療関係者をはじめ、私たちの生活を支えているさまざまな職に従事している皆様の負担軽減にもつながります。新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、共に取り組んでいきましょう。
越谷市長 高橋 努


 

広報こしがやお知らせ版12月号

No.1406 令和元年(2020年)12月1日発行
発行/越谷市 〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷4-2-1  TEL 048-964-2111(代表) ファクス 048-965-6433
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/ *広報紙は市ホームページからもご覧になれます 編集/広報広聴課
 

ガーヤちゃん
越谷特別市民

 

twitter・LINE

 

 

 

市政・防災情報をメール配信越谷cityメール配信サービス

 

 

 

QR

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット