このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12404です。

広報こしがやお知らせ版 令和4年3月の特集4面

PDFダウンロード

地震発生時! あなたの自宅を最高の避難所に変えよう
今日から始める防災準備 6つの備蓄品と2つの心得

 

非常用持出品  避難所での生活は不特定多数の避難者が共同生活を送るため、心身ともに負担を伴います。また、新型コロナウイルス等の感染症拡大の懸念も高まります。そのため、自宅での生活に危険がない場合は、在宅避難も有効な避難の1つとなっています。今号では、在宅避難の際、快適に過ごすための6つの備蓄品と2つの心得を紹介します。
【お問い合わせ】危機管理室 TEL 048-963-9285
避難する人

 

備蓄品(1) 食料(最低3日分、推奨7日分)

 

1人1日3リットルが目安!
水
 ふだん食べる物を多めに購入し消費したら買い足そう
食料

 

備蓄品(2) こんろ・ボンベ

 

調理するためのカセットこんろやガスボンベを準備しよう
カセットコンロ鍋

 

備蓄品(3) 非常用トイレ(最低3日分)

 

非常用トイレには匂いを軽減してくれる商品もある! 1人1日5回が目安!
非常用トイレ

 

備蓄品(4) ヘッドライト

 

手が塞がらないヘッドライトがお勧め! 家族の人数分を用意しよう
ヘッドライト

 

備蓄品(5) 携帯ラジオ

 

停電でテレビが見られない時も、情報を入手できる!
携帯ラジオ

 

備蓄品(6) 蓄電池・バッテリー

 

自然災害や二次災害で困ったこと第1位は・・・「電力の確保」!
蓄電池

 

心得(1) 感震ブレーカーを付ける

 

停電が復旧する際に発生する「通電火災」を回避するためには感震ブレーカーがお勧め!
感電ブレーカー(コンセント)
コンセントタイプ
感電ブレーカー(分電盤)
分電盤タイプ(外付型)
 

 

心得(2) 家具の転倒防止対策をする

 

L字金具で
家具と壁を固定
家具転倒防止1
家具と天井を
つっぱり棒で固定
家具転倒防止2
ストッパーで家具を
壁側に傾ける
家具転倒防止3
大←効果→小

 

揺れる街 もしも・・・
建物に被害があり、自宅にいることが危険
など
在宅避難ができない場合は
安全な親戚や知人宅 または
開設されている指定避難所
への
避難を考えよう!
■揺れる家具

 

 

越谷市総合防災ガイドブックを確認しよう

QR 市内の揺れやすさマップや家具の転倒防止対策、家庭での備蓄品について掲載している「越谷市総合防災ガイドブック」を令和3年9月までに全戸配布しました。右記の二次元コードから市ホームページでも閲覧できます。
総合防災ガイドブック
 

マイナンバーカードはお持ちですか?

 マイナンバーカードは、公的な本人確認書類として利用できるほか、コンビニで住民票の写しを取得できるなど、さまざまなサービスに利用できるカードです。
 

マイナンバーカードは何に使えるの?

QR●新型コロナワクチン接種証明書(電子版)が取得できる!
マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンで、専用アプリから申請・取得し、表示可能です。アプリの取得方法は右記の二次元コードからご確認ください。

●コンビニで各種証明書を取得できる!
住民票の写しや印鑑証明書などを全国のコンビニエンスストアで取得できます(6:30〜23:00)。

●子育て・介護のワンストップサービスを使える!(※)
子育てや介護についての行政手続きの検索やオンライン申請ができたり、行政機関の間でのやりとりの記録を確認することができます。

●健康保険証として利用できる!(※)
*(※)…マイナポータルなどでの事前登録が必要です
 

その他の使い方については総務省ホームページをご覧ください
QR

 

マイナンバーカードの申請方法

QR 郵送または右記の二次元コードからパソコン・スマートフォンで申し込み。申請からお渡しまでは約1カ月半かかります。
*交付申請書がない方は本人確認書類をお持ちのうえ、市民課マイナンバー担当または北部・南部出張所までお越しください
【お問い合わせ】マイナンバーカード全般について…マイナンバーカード総合窓口 TEL 0120-95-0178(月曜〜金曜日…9:30〜20:00、土曜日・日曜日、祝日…9:30〜17:30。年末年始を除く)、ワクチン接種証明の制度について…厚生労働省新型コロナワクチン電話窓口 TEL 0120-761770(9:00〜21:00)
マイナちゃん
 

3人に1人が持ってる!

 令和4年1月1日現在、約5,187万人がマイナンバーカードを取得しています。

マイナちゃん
マイナンバー公式PRキャラクター
マイナちゃん

 

マイナポイント第2弾開催中

 マイナンバーカード新規取得等により、最大5,000円相当のマイナポイントが付与されます。
■マイナンバーカード申請期限:9月30日(金曜日)まで
*カードをすでに取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申請者も含む
*保険証登録・公金口座登録によるポイント付与の開始時期などについては現時点では未定

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット