このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月8日

ページ番号は12427です。

広報こしがやお知らせ版 令和4年5月の特集(2面)

PDFダウンロード

5月30日はごみゼロの日 分別・リサイクルでごみを減量

ゴミ袋イラスト 例年、「ごみゼロ」にちなんだ5月30日から「環境の日」の6月5日までの1週間は「ごみ減量・リサイクル推進週間」に定められ、6月の「環境月間」の一環として位置づけられています。
 日々のちょっとした心がけがごみの減量につながります。身近なところからごみ問題・環境問題に取り組んでみませんか。

市内のごみ排出量はどのくらいなの?

 令和2年度家庭系ごみの量は年間7万6,000t以上で、元年度よりも増加しました。これは、1人1日約608gのごみを出したことになります。
 また、ごみ処理にかかった費用は年間約24.9億円で、1人当たりでは約7,200円でした。
市内1人1日当たりの家庭系可燃ごみ排出量グラフ

なぜ正しい分別が必要なの?

 正しく分別することで、より多くのごみを、資源として新たな製品に生まれ変わらせることができるからです。
 また、誤ったごみ出しは回収車やごみ処理施設の故障の原因になります。近隣の自治体では、ごみ処理施設の稼働が数カ月間停止した事例もありました。

これは何ごみ? ごみ分別クイズ

ゴミ収集車 イラスト クイズに挑戦しながら、市のごみ分別ルールを学んでみましょう。答えはこのページのいちばん下に掲載しています。

1.はさみ 2.モバイルバッテリー 3.空き箱・紙パック 4.化粧品の瓶
はさみ モバイルバッテリー 空き箱・紙パック 化粧品の瓶
A 危険ごみ  B 燃えないごみ A 危険ごみ  B 燃えないごみ A 燃えるごみ  B 古紙類 A びん  B 燃えないごみ


正しくごみを出しましょう

 家庭ごみの出し方について、紹介します。詳しくは「越谷市ごみ収集カレンダー」をご覧ください。

スプレー缶使い切ってから、穴を開けずに危険ごみ 一辺が50cm以上または10㎏以上のもの危険ごみ 乾電池ビニール袋に入れて危険ごみ 小型電化製品燃えないごみ
スプレー缶 ソファー 乾電池 小型電化製品・プラグ燃えないごみへ、コード危険ごみへ
中身が残っている場合は「中身入り」と明記してください 事前に粗大ごみ予約専用電話(TEL 048-973-5300)へ 袋に「乾電池」と明記してください 電気コードは切って危険ごみへ。プラグは燃えないごみへ


見直そう! 4R (フォーアール)

R マイバッグの利用やリサイクルなど、ごみを減らすための取り組みを「4R」といいます。4Rを改めて意識してみると、さらにごみを減らせるポイントが見つかるかもしれません。

Refuse(リフューズ) Reduce(リデュース) Reuse(リユース) Recycle(リサイクル)
すぐにごみとなる物の受け取りを断ること 使う資源やごみの量を減らすこと 物を繰り返し使うこと 使い終わった物を資源として再利用すること

家具や家電など、廃棄物の処分に無許可の回収業者を利用しないでください

高額請求に注意 こんなケースに気をつけて 「無料と言われたから」と無許可の回収業者を利用すると、荷物を積み込んだ後に「積み込み料」や「出張費」などで高額な請求をされるおそれがあります。
 家庭の廃棄物回収には「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商許可」ではなく、「一般廃棄物処理業の許可」が必要です。収集運搬許可業者は市ホームページに掲載しています。

町なかを巡回 広告をポストに投かん インターネットで広告 空き地で回収
町なかを巡回 広告をポストに投かん インターネットで広告 空き地で回収


ごみ分別クイズの答え

1.B 燃えないごみ…はさみ、包丁、かみそりの刃は新聞紙等に包み「品物名」を書いて、燃えないごみの日に出してください。
2.A 危険ごみ…ごみ収集車の火災の原因になるため、危険ごみの日に出してください。
3.B 古紙類…空き箱は平らにして、ひもで縛ってください。紙パックは洗って乾かしてから出しましょう。
4.B 燃えないごみ…化粧品の瓶は、匂いや中身をきれいに取り除くことが難しいため、燃えないごみの日に出してください。

何問正解しましたか?
はなまる

【お問い合わせ】資源循環推進課TEL 048-963-9181

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット