このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12550です。

広報こしがやお知らせ版(平成29年7月)のまちのわだい(16面記事)

PDF版

J:COM「ご当地サタデー♪」の公開生放送

東京スカイツリータウンから越谷の魅力を発信
 6月24日、東京スカイツリータウンのソラマチで、ケーブルテレビJ:COMのテレビ番組「ご当地サタデー♪」の公開生放送が行われ、越谷市が特集されました。この番組では、VTRやご当地のゲストを交え、各地域の情報を発信しています。
 当日は高橋市長と本市出身で元プロ野球選手の鈴木健さんが出演。番組MCの八木亜希子さんの進行で、越谷の食、特産品、見どころなどを約1時間にわたって紹介しました。
 番組終了後にはスタジオブースで、阿波踊りや越谷についてのクイズなども行われました。
終始笑顔の絶えない番組となりました
終始笑顔の絶えない番組となりました


全中通信陸上県大会で富士中女子・栄進中男子が400メートルリレーで優勝

中学校総体全国大会を目指し、バトンをつなぐ
 現在、各中学校では部活動の練習が盛んに行われています。
 陸上では、6月15日に、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場(熊谷市)で第63回全日本中学通信陸上県大会が行われ、4×100メートルリレーで富士中女子リレーチームが49秒30の記録を出し、前回大会に引き続き2連覇を達成しました。また、栄進中男子リレーチームが43秒90の大会新記録で優勝しました。
 両校は6月1日にしらこばと競技場で行われた学校総合体育大会越谷・八潮地区予選会でも実力を発揮。富士中女子は49秒65、栄進中男子は44秒44の記録で優勝しました。
「陸上部全員の団結力が優勝につながった」と富士中
「陸上部全員の団結力が優勝につながった」と富士中

 両校の選手とも、15日の大会は中学校総合体育大会の前哨戦として、よい結果を出せたと喜んでいます。また、同じ越谷市のチームが優勝したことに、互いに刺激を受けながらも、心強く感じていると言います。
 全国大会の切符をかけた中学校総合体育大会は7月22日(土曜日)・23日(日曜日)に、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われます。両校の選手とも、「まずは県予選の突破が目標」と記録に慢心せず堅実な様子。全国大会を目指し、バトンパスの精度をあげてより速い記録を出せるよう、練習に励んでいます。
真剣な練習のなかにも明るく和やかな雰囲気の栄進中
真剣な練習のなかにも明るく和やかな雰囲気の栄進中


ふれあいミーティングで市長が文教大学を訪問

留学生との交流活動を行う国際交流ボランティア
 5月26日、高橋市長が「市長とふれあいミーティング」に応募のあった文教大学の国際交流ボランティア「わっち」を訪問しました。
 「わっち」の部員数は46人。留学生との交流を目的としたイベント企画や学校主催行事の手伝いなどの活動をしています。
 質疑応答では、外国人市民への情報発信手段や、学生・留学生が地域に参加する方法について、参加者から質問があがりました。
 今回の訪問をきっかけに、市と文教大学は、学生や留学生の皆さんと意見交換の機会を確保していくこととしました。  
「わっち」の部員と留学生の皆さん21人が参加
「わっち」の部員と留学生の皆さん21人が参加


わがまちこの人

Jリーグ(J1)柏レイソル スクールコーチ兼スカウト 元トリバル・バルデラス(スペインリーグ)MF
000
上村 捷太(うえむら しょうた)さん(千間台中出身)

 幼稚園のときから市内のサッカークラブ・大袋FCに入団し、小学4年生で500人中合格者15人という厳しいテストを突破し柏レイソルアカデミーに入団。「とにかくプロ選手になりたかった」。16歳で単身スペインに渡り若年層リーグでプレーした。「慣れないスペイン語に苦労しましたが、頑張れたのはサッカーが好きだったから」。18歳で念願のプロ契約を果たしたものの健康上の理由から21歳で引退。帰国後は柏レイソルでスクールコーチ兼スカウトとしてアカデミー生への指導と人材の発掘に携わっている。
 「一度は諦めかけた夢でしたが、僕はここで今も夢の続きを見ています。自分にチャンスをくれた柏レイソルというチームに恩返しをしたいです」と話す上村さんの瞳はスペインの太陽のように輝いていた。



テレビ広報番組

いきいき越谷
〈7月放送の主な内容〉
・ニュース:記念撮影コーナーにガーヤちゃん人形が設置されました/食中毒に注意しましょう
・特集:〜水害を防ぐために〜越谷の治水対策
・ズームアップ「ふらっと」がもう 地域の支え合い

■テレビ埼玉
 7月15日(土曜日)・16日(日曜日) 18:30〜
■J:COM越谷
 7月17日(祝日)〜23日(日曜日) 9:00〜(17日〜22日は8:00〜)、20:00〜(22日は19:00〜)
■二次元コードから
 越谷市公式チャンネルへアクセスできます。
QR
▲特集から
 ▲特集から


市の人口 平成29年6月1日現在

人口 33万9,842人 (前月比80人増)
世帯 14万9,281世帯 (前月比135世帯増)
16万9,119人 (前月比40人増)
17万0,723人 (前月比40人増)

市政・防災情報をメール配信越谷シティメール配信サービス

QR


ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット