このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12674です。

広報こしがやお知らせ版 平成30年6月のまちのわだい(14面)

PDFダウンロード

第1期「こしがや愛されグルメ」認証式を開催

越谷の魅力が詰まった認証グルメ50品を紹介

多くの方に試食してもらい、愛されグルメをPRしました  4月29日、イオンレイクタウンでこしがや愛されグルメ認証式とプロモーションイベントが開催されました。当日は、高橋市長と越谷商工会議所の井橋会頭から認証事業者へ認証書が授与されるとともに、話題性や地域性などをテーマとした6つの部門賞受賞グルメが発表されました。
 また、会場では、認証グルメの試食販売やパネル展示に加え、愛されグルメアンバサダーの任命式、南越谷阿波踊りの演舞が行われるなど、たくさんの人でにぎわいました。
*認証品について、詳しくは愛されグルメホームページをご覧ください
多くの方に試食してもらい、
愛されグルメをPRしました

アルファーズがリーグ戦連続2位で今季終える

2017-2018シーズン順位は3位

来季は越谷での試合数が増えます。会場で声をそろえて応援しましょう。「レッツゴー! アルファーズ!」  バスケットボールB3リーグのファイナルステージ(出場クラブ数6)は5月20日に全日程を終了し、越谷市が応援する「大塚商会アルファーズ」は13勝7敗の2位という成績でした。
 これで今季の戦いを終えたアルファーズは、ファーストステージ(同6)5位、レギュラーシーズン(同9)2位と合わせ、3つのリーグ戦の勝ち点の合計で争うシーズン順位は3位でした。
 青野ヘッドコーチ「今季はあと一歩でしたが、大きく成長できた一年でした。来季もホームタウン越谷で魂を込めて戦います。会場に来て応援してください」
来季は越谷での試合数が増えます。
会場で声をそろえて応援しましょう。
「レッツゴー! アルファーズ!」

市長が「越谷国際交流サークル」を訪問

外国人市民に日本語学習・相互交流の場を提供

「にほんご学習」の様子を見学する高橋市長  5月16日、高橋市長が「市長とふれあいミーティング」で越谷国際交流サークルを訪問しました。同サークルは、外国人市民に各自の習熟度に合った日本語を教えたり、相互交流の場を設けています。活動は今年21年目を迎え、直近5年で30カ国約260人の外国人が来室したそうです。スタッフとして参加する男性は「不安な気持ちだった学習者が見せる笑顔が何よりうれしい」と語りました。
 ミーティングではこのほか、市の国際化施策に望むことについて、日本人、外国人両方の視点からさまざまな意見をいただきました。
「にほんご学習」の様子を見学する高橋市長

開店1周年を迎えたガーヤちゃんの蔵屋敷

徹底して地元密着宣言

ガーヤちゃんもスタッフとしてお出迎えしました  5月19日・20日、越谷駅東口高架下の「ガーヤちゃんの蔵屋敷」で開店1周年記念感謝祭が開催されました。
 当日は蔵屋敷スタッフのユニフォームを身につけたガーヤちゃんが訪れた人をおもてなしました。
 会場では、越谷みやげの特別セットや、愛されグルメの「いちご雪」が販売され、用意した300個が完売するなど大盛況でした。
 支配人の神田正勝さんは「おかげさまで、今年3月に来店者10万人を達成しました。これから体験コーナーを中心に充実させていく予定なので気軽に立ち寄ってください」と話しました。
ガーヤちゃんもスタッフとして
お出迎えしました

わがまちこの人

平成29年度学校総合体育大会優勝。第57回全国中学校水泳競技大会第7位。第40回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会優勝。平成29年度埼玉県体育賞優秀選手賞。第8回ジュニアパンパシフィック大会日本代表(100メートルバタフライ)

丹保 (たんぼ)   (りく) さん
(南中学校3年)

丹保 陸さん  1歳6カ月のころ、姉と一緒に水泳を始めた。小学校低学年で4泳法を習得し、3年生から選手コースに転向した。
「現在はスウィン南越谷のプールで練習しています。昨年8月の全国大会では、決勝レースに出場し7位。エントリーのときは2位のタイムだったのに、予選8位で決勝進出だったので、試合の厳しさを知りました」。
 悔しさを胸に、直後のジュニアオリンピック大会では優勝をもぎ取った。5月のジャパンオープンで自己ベストを更新し、この夏いよいよ世界へ挑む。
「今後は自分より強い選手や、年上の選手と戦うことになりますが、競い合う楽しさがプレッシャーを力に変えます。いちばん苦しいゴール前5メートルの接戦を、強い気持ちで泳ぎ切りたいです」。越谷からまた1人、世界を目指し泳ぎ出す。

ラジオ・テレビ広報番〈6月放送日程〉

教えてダイジ先生

■こしがやエフエム(86.8MHz)
 6月4日(月曜日)・11日(月曜日)・18日(月曜日)・25日(月曜日) 12:30〜、17:30〜
 今月のテーマ:越谷の駅
■スマホアプリ「Listen Radio」でも聴くことができます。

二次元コード

いきいき越谷

■テレビ埼玉
 6月16日(土曜日) 9:30〜
■J:COM越谷
 6月18日(月曜日)〜24日(日曜日) 9:00〜、20:00〜
 特集:こしがや川学
■下の二次元コードから越谷市公式チャンネルへアクセスできます。

二次元コード

市政・防災情報をメール配信しています 越谷cityメール情報配信サービス

二次元コード


ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット