このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12733です。

広報こしがやお知らせ版 平成30年11月のまちのわだい、こしがや愛されグルメ紹介、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード

ごみの資源化 楽しく学ぶ

今回は愛されグルメも参加

捨てればごみになるものもリサイクルすれば資源なんだね  10月6日、ごみの減量や分別、リサイクルについて楽しみながら学べるリサイクルプラザフェアが行われました。啓発施設では、リサイクルゲームや分別に関する展示を常設していますが、子どもに大人気のごみクレーンの見学に加え、ゴミ収集車との記念撮影や、工作体験コーナー、リサイクルに関するクイズコーナー、包丁とぎなどを目当てに多くの参加者でにぎわいました。
 フードコートエリアには、こしがや愛されグルメから数店舗が出店し、こちらも大盛況でした
捨てればごみになるものも
リサイクルすれば資源なんだね

こしがや田んぼアート2018収穫祭で稲刈り体験

おいしいお米をたくさん収穫

青空の下、しっかり育った稲穂を刈り取りました  10月7日、リユース南側の水田で、「こしがや田んぼアート2018」収穫祭が行われました。9年目となる今年の図柄は、越谷市出身の力士「阿炎関」と「彩」でした。
 当日は親子連れなど146人が参加。越谷グリーンクラブや、JA越谷市女性部などの指導のもと、慣れないながらも1株1株鎌でしっかりと刈り取っていました。
 家族で初めて参加した林湊太さん(5)は「稲刈りは難しくて少し疲れたけど、楽しかった」と話しました。
青空の下、しっかり育った
稲穂を刈り取りました

県内の13の消防団から女性団員が集う

応急手当体験や消防団ファッションショーも

さくら分団によるパネルシアターの様子  10月21日、レイクタウンkaze(かぜ)1階光の広場で、埼玉県女性消防団員の日記念フェスが開催されました。会場には、平成元年11月1日に県内初の女性消防団員が誕生したことにちなんで、県内の約80人の女性団員が、来場者約3,000人に対し活動PRと団員募集を呼びかけました。
 当日、パネルシアターで火の恐ろしさについて発表した越谷市消防団さくら分団の梶本朋子さんは、「家族連れが多く、こちらの呼びかけに対する反応がよく嬉しかった」と話しました。
さくら分団によるパネルシアターの様子

わがまちこの人

第70回毎日書道展で文部科学大臣賞を受賞。日本書道美術院理事長、毎日書道会理事、書芸文化院理事、全日本書道連盟理事、日本詩文書作家協会理事、書道研究墨渚会理事長、高野山書道協会副会長

鬼頭 (きとう)   墨峻 (ぼくしゅん) さん  本名 鬼頭 泰夫
(東越谷)

苗字名前  「物心が付いたころから筆を持っていました」。書家・故鬼頭墨浦(しゅんれい)さんを父に持ち、幼少期から書道に関わってきた。小学1年生から父の下で書道を学び始め、中学生になると父の弟子・故伊藤峻嶺さんに師事。このときから、父と師の名を組み合わせた墨峻を名乗り始めた。
 今年7月に開催された第70回毎日書道展では、文部科学大臣賞を受賞。受賞作の「阮籍痛哭母死(げんせきつうこくぼし)」は、中国名士の逸話をまとめた世説新語の一節。「世説新語(せせつしんご)を読んで面白いと思った一節は作品にしたくなります」。
 墨峻さんは、妻で書家の翠雪(すいせつ)さんと一緒に書道教室を開いている。「書道だけでなく、続けること、しっかり練習することの大切さを教えています。書道を通じて、何事にも真摯(しんし)に取り組む心を身につけてほしいです」と笑顔で話していました。

こしがや 愛され グルメ vol.1

今号から「こしがや愛されグルメ」の魅力を紹介します

Restaurant Girassol(レストラン ジラソウ)
 カニクリームコロッケ 1,600円(税込み)
こしがや愛されぐるめ

〜店舗情報〜
【営業時間】11:30〜15:00/17:30〜21:30
【定休日】月曜日(祝日は営業。翌火曜日が休み)
【所在地】蒲生茜町2-10
【お問い合わせ】TEL 048-986-6096
〜特徴〜

 ズワイガニをふんだんに使用したクリームコロッケです。揚げ油には、こしがや愛されグルメ認証品のこめ油を使用しています。
 サクッと軽い衣と、カニのうまみが際立つ濃厚なカニクリームが絶妙なハーモニーを醸し出します。
カニクリームコロッケ

こだわりポイント

カニクリームには渡りガニのエキスを
使ったソースを合わせているよ!

こしがや愛されグルメ アンバサダー kozeeさん

kozeeさん


たくさんあります! 愛されグルメ
 詳しくは、右記の二次元コードからこしがや愛されグルメホームページ、
またはスマホアプリ「Instagram」の『sasarukozee』をご覧ください。
二次元コード
こしがや愛されグルメ


ラジオ・テレビ広報番〈11月放送日程〉

教えてダイジ先生

■こしがやエフエム(86.8MHz)
 11月5日(月曜日)・12日(月曜日)・19日(月曜日)・26日(月曜日) 12:30〜、17:30〜
 今月のテーマ:こしがや60まるごとクイズ
■スマホアプリ「Listen Radio」でも聴くことができます。
二次元コード

いきいき越谷

■テレビ埼玉
 11月17日(土曜日) 9:30〜
■J:COM越谷
 11月19日(月曜日)〜25日(日曜日) 9:00〜、20:00〜
 主な内容:越谷市制施行60周年記念動画

■下の二次元コードから越谷市公式チャンネルへアクセスできます。

二次元コード

市政・防災情報をメール配信しています 越谷cityメール情報配信サービス

二次元コード


市の人口 平成30年10月1日現在

人口 34万2,401人 (前月比249人増)
世帯 15万2,660世帯 (前月比148世帯増)
17万289人 (前月比110人増)
17万2,112人 (前月比139人増)

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット