このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月8日

ページ番号は12776です。

広報こしがやお知らせ版 令和元年7月のまちのわだい、こしがや愛されグルメ紹介、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード

老人福祉センター けやき荘利用者300万人

県民健康福祉村そばにたたずむ憩いの場

くす玉を割り、花束を受け取った鈴木さん  6月3日、「娯楽と教養」がテーマの老人福祉センターけやき荘で利用者300万人達成記念式典が行われました。
 この式典は、昭和59年の開館以来、多くの方に親しまれてきたけやき荘の、さらなる施設利用拡大への通過点として開催しました。当日は、300万人目の利用者である鈴木邦雄さん(81歳。宮本町)に記念証書と記念品が贈呈され、鈴木さんは「ここはとても居心地がよくて大好き。いつも楽しく利用しています」とうれしそうに話しました。
くす玉を割り、
花束を受け取った鈴木さん

市長がふれあいミーティングで2団体を訪問

医療的ケアが必要な障がい児者をサポート

子どもたちの様子に笑顔の高橋市長 重症児者多機能型デイサービス「あすなろ」(5月13日)
 NPO法人「合(あい)」が運営する重症児者多機能型デイサービス「あすなろ」は、医療的ケアが必要な障がい児者のための施設です。
 当日は、施設を見学した後、施設の職員から「通所者の日々の体調管理などは、専門的な知識を必要とする難しい仕事ですが、とてもやりがいを感じています」などの話がありました。市側からは、今後、福祉職を目指す学生の職場体験について提案しました。
子どもたちの様子に笑顔の高橋市長

魅力あるまちなみを未来へ残すために

活動紹介を前にあいさつをする高橋市長 越谷市住まい・まちづくり協議会(5月27日)
 越谷市住まい・まちづくり協議会は、活力と魅力あるまちづくりを推進し、誇りが持てるまちを未来の子どもたちへ残すことを目標に、住まいやまちづくりに関する相談会や講演会などを開催しています。当日、会場となった油長内蔵(あぶらちょううちくら)では、代表の若色欣爾(わかいろきんじ)さんによる活動紹介の後、全国の事例などを交え、まちづくりに対する意見交換が行われました。
 高橋市長は「空き家対策やまちづくりの方向性は、住民の皆さんにご意見を伺いながら進めていきたい」と話しました。
活動紹介を前にあいさつをする高橋市長

わがまちこの人

��岡豊さん

 第69回埼玉県美術展覧会(県展)の書の部門で埼玉県知事賞を受賞。読売書法会幹事、千紫会常任理事、埼玉県書道人連盟理事

��岡 (たかおか)   (ゆたか) さん
(東越谷)

 「書道は、小学校低学年のころに始めました。両親の勧めで書道教室に通い学んでいました」。高校・大学では書道部に在籍し、部員たちと書道に没頭。大学を卒業後は、県立高校の芸術科「書道」の教諭となり、多くの学生に書道の魅力を伝えてきた。
 第69回埼玉県美術展覧会(県展)では、埼玉県知事賞を受賞した。受賞作は、唐の詩人・王維の「田園楽七首」の一首にある田園風景の美しさを詠んだ24字から成る漢詩。これを極限まで省略した文字で表現した。「この一首は、昔から知っていて、いつか作品にしたいと考えていました。この文字数の漢詩は珍しいので、全体のバランスを取ることが難しかったです。今後は、新しい作品づくりに挑戦しながら、若い世代に書道の楽しさや魅力を伝えていきたいです」。
埼玉県知事賞受賞作品
埼玉県知事賞
受賞作品

こしがや 愛され グルメ vol.9 苺のかけジャム(地場野菜イタリアン カポナータ)

苺のかけジャム 1本(125g)550円(税込み)~
  越谷産イチゴをベースとした、ドレッシングのようにかけて使う新感覚のジャム。越谷産のハチミツと徳島産のスダチ果汁を使用し、無添加にもこだわった、すっきりとした味わいの商品。
こしがや愛されぐるめ

店舗情報
【営業時間】11:30~15:00 18:00~22:00
【定休日】水曜日
【所在地】東越谷6-24
【お問い合わせ】TEL 048-967-0077

*観光物産拠点施設「ガーヤちゃんの蔵屋敷」でも販売しています
店舗外観
苺のかけジャム

こだわりポイント

甘さを抑えたジャムなので、ヨーグルトの酸味とよく合います。
ぜひ試してみてください!

こしがやの未来を創る魅力宣伝大使 星 奈津美さん

星 奈津美さん


たくさんあります! 愛されグルメ
 詳しくは、右記の二次元コードからこしがや愛されグルメホームページ、
sまたはスマホアプリ「Instagram」の『koshigayalovegourmet』をご覧ください。
二次元コード
こしがや愛されグルメ


ラジオ広報番組

教えて!ダイジ先生~越谷のココが大事~
7月のテーマ:越谷市の消防
■こしがやエフエム(86.8MHz)
 毎週月曜日 12:30~、17:30~

テレビ広報番組

いきいき越谷
7月の内容:こしぶら散歩~越谷レイクタウン駅周辺を探検してみよう~
■テレビ埼玉
 7月20日(土曜日) 20:00~
■J:COM越谷・春日部
 7月22日(月曜日)~28日(日曜日) 9:00~(22日~24日は8:00~)、20:00~(22日のみ19:00~)

市の人口 令和元(2019年)6月1日現在

人口 34万3,721人 (前月比153人増)
世帯 15万4,501世帯 (前月比223世帯増)
17万914人 (前月比73人増)
17万2,807人 (前月比80人増)

*5月の交通事故516件 死者0 負傷者80人

*5月の火災7件 緊急出動回数1,361件


ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット