このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12828です。

広報こしがやお知らせ版 令和元年12月のまちのわだい、こしがや愛されグルメ紹介、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード

社会人落語日本一決定戦のファイナリストらが熱演

聞き入りたいのに笑えてしまう

古典から自作の落語などさまざまな演目が披露されました  10月6日、男女共同参画支援センター「ほっと越谷」で越谷市演芸協会によるほっと越谷寄席が行われました。
 当日は第11回社会人落語日本一決定戦(大会総括:桂文枝)優勝者で同会所属の参遊亭遊若(さんゆうていゆうじゃく)さんや同ファイナリストの道落亭(どうらくてい)かね平さんらが口演し、会場は大きな笑いと拍手で包まれました。
 越谷と落語には深い歴史があると言う会長のかね平さんは「落語を聞くのが好きな人が多い越谷で、いずれは全国規模の大会を開きたい」と今後が楽しみな目標を語りました。
古典から自作の落語など
さまざまな演目が披露されました

「ミラクル」の入館者300万人達成を祝うセレモニー

花束を手にうれしそうな表情の谷山さん(中央) 300万人目は蒲生小5年の谷山羽奏(たにやまわかな)さん

 11月2日、科学技術体験センター「ミラクル」で入館者300万人達成記念セレモニーが行われました。ミラクルは、市民の科学技術に関する興味と関心を高め、未来を担う創造性豊かな人材を育成する施設として、平成13年に開館しました。
 当日は、300万人目の入館者の谷山羽奏さん(11歳)に認定書と記念品が贈られました。谷山さんは「300万人目と言われ驚きました。科学工作が好きなので、これからも通い続けたいです」とうれしそうに話しました。

花束を手にうれしそうな
表情の谷山さん(中央)

イオンレイクタウンでテロ対処訓練を実施

不審者による爆発物設置を想定した訓練

警備員と警察官が連携して被疑者を制圧しました  11月8日、レイクタウンmоri(もり)1階木の広場で大規模商業施設におけるテロ対処訓練が行われました。これは、イオンレイクタウンでテロ事案が発生した際の対処能力の強化を図るためにイオンモール株式会社、越谷警察署、越谷警察署テロ対策「彩の国」ネットワーク協議会が共催したものです。
 当日は、不審者が爆発物を置いて立ち去る想定のもと、警備員による避難誘導や、警備員と警察官による被疑者の制圧検挙のほか、警察官による爆発物への初動処置などの訓練が行われました。
警備員と警察官が連携して
被疑者を制圧しました

わがまちこの人

渋谷板金工業株式会社代表取締役社長。厚生労働省「令和元年度卓越した技能者(現代の名工)」に選出

渋谷 (しぶや)   勝市 (かついち) さん
(蒲生)

渋谷 勝市さん  「現代の名工に選ばれたと連絡が来たときは、正直驚きました」。
 親子5代にわたり市内で板金業を営む勝市さん。「高校卒業後、父の知り合いの板金店で5年間働き、技術を学びました。当時、ある現場で目にした竹の節や葉を再現した銅の細工に衝撃を受けたんです。板金工の仕事には芸術的な側面もあるのか、と思いました。そのときに、改めて板金工という職業に魅力を感じました」。
 建築板金工として長年屋根工事等に従事し、今年度の現代の名工に選出される。あらゆる形状の屋根に合わせられるよう金属板を変形させる優れた技術を有していることが評価された。「栄誉ある賞をいただき、その名に恥じぬよう、身が引き締まる思いです。今後も、依頼者の希望に沿うことに専念しながら、若者に技術を伝えていきたいです」。
神社の鬼飾りを作成中の勝市さん
神社の鬼飾りを作成中の勝市さん


こしがや 愛され グルメ vol.14 太郎兵衛もち(越谷市太郎兵衛もち 協議会加工部)

太郎兵衛もち(のし餅900g) 1,000円(税込み)
 越谷で生まれた、400年の歴史を持つ伝統的なお餅。コシが強く粘りがあり、独特の風味が特徴。保存料などは一切使わず、1枚1枚丁寧に手作りされている。
こしがや愛されぐるめ

販売情報(冬期限定品です!)
 グリーン・マルシェ、グリーン・マルシェ2号店で販売します。
【販売期間】12月上旬〜1月中旬
【営業時間】9:30〜17:00
【定休日】水曜日、年末年始
【所在地】増林2-66、七左町7-209-4
【お問い合わせ】
中島 TEL 048-976-0913 
新坂 TEL 048-975-0062

*12月11日(水曜日)からガーヤちゃんの蔵屋敷でも販売します
*こしがやセレクトショップホームページ(https://store.shopping.yahoo.co.jp/koshigaya-brand/)でインターネット販売も行っています(12月1日(日曜日)〜20日(金曜日))
太郎兵衛もち

おすすめポイント

よく伸びる太郎兵衛もちは、辛み餅や、焼いて砂糖しょうゆをつけて食べるのが好きです。

こしがやの未来を創る魅力宣伝大使 星 奈津美さん

星 奈津美さん


こしがや愛されグルメ情報を配信中!
 こしがや愛されグルメホームページやスマホアプリ「Instagram(インスタグラム)」、ラジオ「こしがやエフエム」(86.8MHz)で愛されグルメの情報を配信中。ラジオは毎月第2木曜日、午後6時5分ごろから!
QR
愛されグルメホームページ


ラジオ広報番組

教えて!ダイジ先生 〜越谷のココが大事〜
12月のテーマ:市役所お仕事紹介(環境経済部編)
■こしがやエフエム(86.8MHz)
 毎週月曜日 12:30〜、17:30〜

テレビ広報番組

いきいき越谷
12月の内容:年末の買出しは越谷市場へ行こう!
■テレビ埼玉
 12月21日(土曜日) 9:30〜
■J:COM越谷
 12月23日(月曜日)〜29日(日曜日)  9:00〜、20:00〜

市の人口 令和元年(2019年)11月1日現在

人口 34万4,422人 (前月比334人増)
世帯 15万5,388世帯 (前月比258世帯増)
17万1,336人 (前月比96人増)
17万3,086人 (前月比138人増)

*10月の交通事故570件 死者1人 負傷者94人

*10月の火災5件 緊急出動回数1,345件


ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット