このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12839です。

広報こしがやお知らせ版 平成31年1月のまちのわだい、こしがや愛されグルメ紹介、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード

市内産業への理解を深める一大産業イベント

こしがや産業フェスタに2日間で約13万人が来場

子どもたちは真剣にだるまの顔を描いていました  12月1日・2日、総合体育館およびその周辺で第17回こしがや産業フェスタ2018が開催され、2日間で約13万人が来場しました。このイベントは、商工業者と農業者が一堂に会し、市内産業への理解を深めてもらうために開催されています。
 会場では、市内商工業者のPRブースをはじめ、伝統的手工芸品の展示・即売や農産物の品評会・即売会が行われたほか、トイドローンの操縦やVRの体験コーナーなどが設けられ、多くの来場者でにぎわっていました。
子どもたちは真剣にだるまの顔を
描いていました

ありがとう グリーン・マルシェ10周年感謝祭

旬でおいしい朝取れ野菜あります

ホールインワンで野菜がもらえるゴルフに挑戦  12月8日・9日、市内最大の農産物直売所「グリーン・マルシェ」で10周年感謝祭が行われました。グリーン・マルシェは、市内の生産農家が毎朝取れたての野菜を搬入しているので、新鮮で安全な野菜が手に入ることで人気です。当日は、地元農家による漬物教室や大抽選会、野菜や果物の詰め放題などが行われ、大いににぎわいました。
 所長の浅井さんは「おかげさまで10周年を迎えました。これからも安心安全な農産物を皆さんにお届けしたいです」と話していました。
ホールインワンで野菜がもらえる
ゴルフに挑戦

多文化共生の地域づくりを目指して学ぶ

地域に住む外国人との交流について考える

グループワークを通して外国人への支援を学ぶ  12月15日、中央市民会館で外国人に対する日本語学習支援や文化理解を深める市民講座が開かれました。この講座は、都内に拠点を置くNPO法人「国際活動市民中心」が文化庁から受託した「日本語学習支援者の研修カリキュラム開発事業」の一環として企画されたもので、市との共催事業です。
 講座には外国人支援を行う日本語ボランティアや関心のある方32人が参加しており、全5回のうち初回のこの日は、グループワークで多文化共生に対する理解を深めました。
グループワークを通して
外国人への支援を学ぶ

わがまちこの人

新聞を読みながら情報を読み解く力を養う「2018年度新聞検定」(読売新聞東京本社主催、学研グループ・市進教育グループ共催)において県内で唯一表彰された

磯野 (いその)   (たくみ) さん
(平方中学校3年)

磯野匠さん  「小学3年生のとき、両親が購読していた新聞を読んだのが最初です。始めのころは、見出しや写真を見て、興味の湧いた記事を読んでいました」。読めない漢字や分からない単語があれば自分で調べながら記事を読んでいた。「今では、家族団らんの際に、その日の記事について話すことも多いです」。
 新聞検定は、現在通う塾で知ったことがきっかけで受験。結果、2018年度新聞検定の中級に合格した。「検定を受けた直後は、手応えを感じていなかったので、結果が届いた時は驚きました」。12月には成績優秀者の表彰式が行われ、磯野さんは県内で唯一表彰された。
 「新聞は、いろいろなジャンルのニュースを自分が知りたいときに読めるので、これからも欠かさずに読みたいです」と笑顔で話した。

こしがや 愛され グルメ vol.3 北越ぎょうざ

北越ぎょうざ(生)(18個入り) 615円(税込み)
 具材を厳選し、試作を何度も重ねて完成したこだわりのぎょうざ。完全特注品の皮を使用し、焼き上げると、パリッとかつモチモチの食感が味わえます。
こしがや愛されぐるめ

店舗情報
【営業時間】11:00〜19:00
【定休日】水曜日
【所在地】北越谷5-8-5
【お問い合わせ】TEL 048-940-0939

店舗外観
北越ぎょうざ

こだわりポイント

おいしくて軽く10個は食べられる!
焼きぎょうざのテイクアウトもおすすめ。

こしがや愛されグルメ アンバサダー kozeeさん

kozeeさん


たくさんあります! 愛されグルメ
 詳しくは、右記の二次元コードからこしがや愛されグルメホームページ、
またはスマホアプリ「Instagram」の『sasarukozee』をご覧ください。
二次元コード
こしがや愛されグルメ


テレビ広報番組「いきいき越谷」のお知らせは2面に掲載しています。


ラジオ・テレビ広報番〈1月放送日程〉

教えてダイジ先生

■こしがやエフエム(86.8MHz)
 1月7日(月曜日)・14日(祝日)・21日(月曜日)・28日(月曜日) 12:30〜、17:30〜
 今月のテーマ:越谷の文化財

■スマホアプリ「Listen Radio」でも聴くことができます。
二次元コード
ListenRadio

越谷cityメール情報配信サービス

 登録された方に、市政情報や災害・防犯情報などをメールでお知らせします。受信する情報は選択できます(情報料は無料、通信料は個人負担)。
【配信情報】▽災害・防犯・防災行政無線 ▽健康・医療 ▽市政情報・お知らせ ▽イベント案内 ▽子育て
【お問い合わせ】広報広聴課 TEL 048-963-9117
二次元コード
登録はこちら


市の人口 平成30年12月1日現在

人口 34万2,876人 (前月比185人増)
世帯 15万3,067世帯 (前月比147世帯増)
17万529人 (前月比73人増)
17万2,347人 (前月比112人増)

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット