更新日:2018年10月1日
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平成29年度決算のあらましと健全化判断比率
平成29年度の一般会計、特別会計の決算が9月の定例市議会で認定されましたので、市の歳入・歳出、主な事業についてお知らせします。また、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づき、健全化判断比率を公表します。
1 一般会計決算
一般会計の歳入は、平成28年度に比べて53億8,339万円増の1,031億4,574万円でした。
歳入の主なものは、市民の皆さんから納めていただいた市税(市民税・固定資産税等)が最も多く、全体の46.8%を占めています。さらに特定の事業を行うことに対する国からの補助金等である国庫支出金が16.4%、建設事業等を行うための財源として国などの機関から借り入れた市債が8.7%などとなっています。
平成28年度と比べると、市民税が給与所得の伸びなどにより個人市民税収入額が増加したことなどから1.1%の増、株式等譲渡所得割交付金が、株取引に係る譲渡益の増により139.8%の増となったほか、地方消費税交付金が清算基準の見直しなどにより7.6%の増となりました。また、地方交付税は、交付税総額が減額されたことなどにより、1.1%の減となっています。市債については、小中学校の空調設備設置に係る事業債や保健センター建設に係る事業債の増などにより46.6%の増となりました。
決算額 | 構成比 | |
---|---|---|
市税 | 482億7613万円 | 46.8% |
国庫支出金 | 169億5190万円 | 16.4% |
市債 | 89億2480万円 | 8.7% |
県支出金 | 58億1437万円 | 5.6% |
その他 | 231億7854万円 | 22.5% |
歳入合計 | 1031億4574万円 | 100.0% |
次に、歳出は平成28年度に比べ49億8,235万円増の979億8,480万円で、平成23年度にスタートした第4次総合振興計画に基づき、「水と緑と太陽に恵まれた 人と地域が支える安全・安心・快適都市」の実現を目指し、各種事業を推進しました。歳出の主なものは、目的別では、安定した社会生活を保障する福祉の諸施策のための民生費が最も多く、全体の45.7%を占め、子ども・子育て支援給付費や特別養護老人ホーム等の整備に係る補助金の増などにより、対前年度比5.3%(22億7,298万円)の増、続いて、義務教育施設の整備や社会教育施設等の経費などの教育費が12.7%で、小中学校空調設備設置事業の増などにより前年度比36.0%(32億9,421万円)の増、庁舎管理や広報、企画の経費などの一般行政のための総務費が10.5%で、本庁舎建設に係る事業の増などにより前年度比1.4%(1億3,833万円)の増となっています。また、性質別では、各種福祉サービスを提供する経費などの扶助費が27.3%、職員の給与等の人件費が17.9%、委託料や需用費等の物件費が15.3%などとなっています。
決算額 | 構成比 | |
---|---|---|
民生費 | 447億8973万円 | 45.7% |
教育費 | 124億5298万円 | 12.7% |
総務費 | 102億9863万円 | 10.5% |
土木費 | 93億3434万円 | 9.5% |
衛生費 | 80億9143万円 | 8.3% |
公債費 | 70億5839万円 | 7.2% |
その他 | 59億5930万円 | 6.1% |
歳出合計 | 979億8480万円 | 100.0% |
決算額 | 構成比 | |
---|---|---|
扶助費 | 267億5248万円 | 27.3% |
人件費 |
175億2950万円 |
17.9% |
物件費 | 150億3699万円 | 15.3% |
繰出金 | 125億9872万円 | 12.9% |
普通建設費 | 102億7973万円 | 10.5% |
公債費 | 70億5839万円 | 7.2% |
その他 | 87億2899万円 | 8.9% |
歳出合計 | 979億8480万円 | 100.0% |
なお、市民一人当たりに換算した支出額と市税負担額は次のとおりです。
市民1人当たりの支出額は、28万7265円
市民一人当たりの支出額 | |
---|---|
民生費 | 13万1312円 |
教育費 | 3万6509円 |
総務費 | 3万193円 |
土木費 |
2万7366円 |
衛生費 | 2万3722円 |
公債費 | 2万693円 |
その他 | 1万7470円 |
市民一人当たりの支出額 | |
---|---|
扶助費 | 7万8431円 |
人件費 | 5万1392円 |
物件費 | 4万4084円 |
繰出金 |
3万6936円 |
普通建設費 | 3万137円 |
公債費 | 2万693円 |
その他 | 2万5592円 |
市民1人当たりの市税負担額は、14万1533円
市民一人当たりの市税負担額 | |
---|---|
市民税 | 7万22円 |
固定資産税 | 5万4578円 |
軽自動車税 | 1096円 |
市たばこ税 | 6563円 |
事業所税 | 2152円 |
都市計画税 | 7122円 |
2 特別会計決算
特別会計は、国民健康保険会計をはじめ9会計です。各特別会計の決算は次のとおりです。
表示単位未満を四捨五入して表示しているため、合計と一致しない場合があります。
会計 | 歳入決算 | 歳出決算 |
---|---|---|
国民健康保険会計 | 412億1877万円 | 385億4434万円 |
後期高齢者医療会計 | 34億3686万円 | 33億9015万円 |
介護保険会計 | 189億2207万円 | 183億6142万円 |
母子父子寡婦福祉資金貸付金会計 | 1億319万円 | 1426万円 |
東越谷土地区画整理事業費会計 | 3億6977万円 | 2億3045万円 |
七左第一土地区画整理事業費会計 |
2億6670万円 | 1億1977万円 |
西大袋土地区画整理事業費会計 |
25億4074万円 | 23億3365万円 |
公共下水道事業費会計 |
81億6320万円 |
75億8071万円 |
公共用地先行取得事業費会計 |
3億7818万円 | 3億7818万円 |
合計 | 753億9949万円 | 709億5292万円 |
3 平成29年度の主な事業
平成29年度の主な事業に係る事業別決算額は、次のとおりです。(1万円未満は適宜四捨五入しています。)
事業名称 | 決算額 |
---|---|
市民活動支援センター管理事業 | 1億1849万円 |
自治会振興事業 |
7942万円 |
集会施設整備事業 |
3242万円 |
コミュニティ活動推進事業 |
4800万円 |
ホームページ・テレビ広報事業 | 2935万円 |
事業名称 | 決算額 |
---|---|
急患診療所診療業務事業 | 1億2156万円 |
救急医療対策事業 | 1425万円 |
医療サービスの充実(病院事業支出金) | 11億円 |
母子健康づくり事業 | 1198万円 |
保健センター整備事業 |
2億9558万円 |
がん検診等事業 | 5億7677万円 |
感染症対策事業 | 1688万円 |
子育て支援事業 | 3498万円 |
学童保育室建設事業 | 6804万円 |
子ども・子育て支援給付事業 | 41億5119万円 |
児童手当給付費 |
55億1680万円 |
こども医療給付費 |
14億2653万円 |
障がい者就労支援事業 |
1944万円 |
老人福祉センター運営事業 |
3億2160万円 |
特別養護老人ホーム施設整備促進事業 |
5億3000万円 |
生活保護扶助費 |
67億8696万円 |
介護保険会計繰出金 |
27億2859万円 |
国民健康保険会計繰出金 |
33億8738万円 |
後期高齢者医療会計繰出金 |
6億374万円 |
事業名称 | 決算額 |
---|---|
良好な市街地の整備(東越谷、七左第一、西大袋土地区画整理会計繰出金) |
10億9000万円 |
道路の整備(越谷吉川線、川柳大成町線、一般市道等) | 8億8993万円 |
橋りょう耐震化整備事業 | 6165万円 |
道の駅整備事業 | 606万円 |
交通安全施設整備事業 | 1億7035万円 |
身近な公園の整備 | 6150万円 |
排水機場施設維持管理事業 | 1億4641万円 |
事業名称 | 決算額 |
---|---|
再生可能エネルギー推進事業 | 1344万円 |
東埼玉資源環境組合負担金事業 | 8億2772万円 |
自主防災組織育成事業 | 1496万円 |
災害予防対策事業 |
4050万円 |
消防署所整備事業(谷中分署) | 6億7203万円 |
事業名称 | 決算額 |
---|---|
産業活性化推進事業 | 1572万円 |
中心市街地活性化推進事業 | 503万円 |
観光推進事業 | 8025万円 |
魅力発信事業 | 636万円 |
流通・工業系土地利用事業 | 947万円 |
地産地消推進事業 | 415万円 |
農地利用集積事業 | 1260万円 |
農業従事・後継者育成事業 | 1340万円 |
事業名称 | 決算額 |
---|---|
小中学校の運営 | 2億5226万円 |
小中学校の施設管理 |
7億1549万円 |
小中学校施設空調設備設置事業 | 31億9236万円 |
教職員資質向上事業 | 1713万円 |
蔵書等整備事業 | 6053万円 |
図書整備事業 | 5514万円 |
コミュニティセンター管理事業 | 5億4447万円 |
屋外体育施設管理運営費 | 1億9773万円 |
4 平成29年度決算の概要:印刷用
5 健全化判断比率と資金不足比率
平成29年度決算を基に、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」の規定による、健全化判断比率等の指標を公表します。
健全化判断比率のすべての指標及び資金不足比率は、前年度に引き続き、国の定める基準を下回っており、市は健全財政を維持しています。
指標の名称 | 実質赤字比率 | 連結実質赤字比率 | 実質公債費比率 | 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
越谷市の数値 | 赤字なし |
赤字なし |
7.0 |
37.6 |
早期健全化基準 |
11.25 | 16.25 | 25.0 | 350.0 |
財政再生基準 | 20.00 | 30.00 | 35.0 | — |
※黒字の場合は「赤字なし」と表示していますが、実質赤字比率はマイナス8.94%、連結実質赤字比率はマイナス16.88%となっています。
特別会計の名称 | 東越谷土地区画整理事業 | 七左第一土地区画整理事業 | 公共下水道事業 | 病院事業 |
---|---|---|---|---|
越谷市の数値 | 資金不足なし | 資金不足なし | 資金不足なし | 資金不足なし |
経営健全化基準 | 20.0 | 20.0 | 20.0 | 20.0 |
※資金剰余の場合は「資金不足なし」と表示していますが、東越谷土地区画整理事業会計はマイナス106,355.7%、七左第一土地区画整理事業会計はマイナス2,099,028.5%、公共下水道事業会計はマイナス12.8%、病院事業会計はマイナス2.5%となっています。
指標の名称 | 説明 |
---|---|
実質赤字比率 | 一般会計などの実質赤字が、標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。 |
連結実質赤字比率 | 市の全ての会計を対象にした実質赤字が、標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。 |
実質公債費比率 | 一般会計などが負担する市債の元利償還金及び準元利償還金が標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。 |
将来負担比率 | 一般会計などが将来負担すべき実質的な負債(市債の現在高、債務負担行為に基づく支出予定額の一部など)が、標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。 |
資金不足比率 | 一般会計などに属さない公営企業会計の資金の不足額が、事業の規模に対し、どのくらいの割合になるかを示す指標です。 |
健全化判断比率の4つの指標(実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率)のうち、1つでも早期健全化基準を超えると「早期健全化団体」、財政再生基準を超えると「財政再生団体」になり、それぞれ財政健全化計画、財政再生計画を策定し早急に財政改善に取り組まなければなりません。
公営企業会計については、資金不足比率が経営健全化基準を上回った場合は、経営健全化計画を策定しなければなりません。
埼玉県内の決算・健全化判断比率の状況
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