更新日:2019年10月1日
ページ番号は11985です。
平成30年度決算のあらましと健全化判断比率
平成30年度の一般会計、特別会計の決算が9月の定例市議会で認定されましたので、市の歳入・歳出、主な事業についてお知らせします。また、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づき、健全化判断比率を公表します。
1 一般会計決算
一般会計の歳入は、平成29年度に比べて2億9,554万円減の1,028億5,019万円でした。
歳入では、市民の皆さんから納めていただいた市税(市民税・固定資産税等)が最も多く、全体の47.5%を占めています。さらに特定の事業を行うことに対する国からの補助金等である国庫支出金が15.6%、建設事業等を行うための財源として国などの機関から借り入れた市債が5.7%などとなっています。
平成29年度と比べると、市民税が、給与所得の伸びなどにより個人市民税収入額が増加したことなどから2.4%の増、地方消費税交付金が、清算基準の見直しなどにより12.3%の増となりました。一方で、地方交付税は、交付税総額が減額されたことなどにより4.8%の減となっています。市債については、本庁舎建設に係る事業債などが増加しましたが、小中学校の空調設備の設置が完了したことなどにより34.4%の減となりました。
決算額 | 構成比 | |
---|---|---|
市税 | 488億1590万円 | 47.5% |
国庫支出金 | 160億6633万円 | 15.6% |
市債 | 58億5900万円 | 5.7% |
県支出金 | 57億8101万円 | 5.6% |
その他 | 263億2795万円 | 25.6% |
歳入合計 | 1028億5019万円 | 100.0% |
次に、歳出は平成29年度に比べ2億7,213万円減の977億1,268万円で、平成23年度にスタートした第4次総合振興計画に基づき、「水と緑と太陽に恵まれた 人と地域が支える安全・安心・快適都市」の実現を目指し、各種事業を推進しました。
歳出の目的別では、安定した社会生活を保障する福祉の諸施策のための民生費が最も多く、全体の45.7%を占め、臨時福祉給付金に係る事業の減などにより対前年度比0.3%(1億5,376万円)の減、続いて庁舎管理や広報、企画の経費などの一般行政のための総務費が13.2%で、本庁舎建設に係る事業の増などにより前年度比25.8%(26億5,461万円)の増、都市基盤・住環境整備のための土木費が10.5%で、街路施設維持管理費の増などにより前年度比10.2%(9億5,296万円)の増となっています。また、性質別では、各種福祉サービスを提供する経費などの扶助費が28.1%、職員の給与等の人件費が18.0%、委託料や需用費等の物件費が15.8%などとなっています。
決算額 | 構成比 | |
---|---|---|
民生費 | 446億3597万円 | 45.7% |
総務費 | 129億5324万円 | 13.2% |
土木費 | 102億8730万円 | 10.5% |
教育費 | 91億8753万円 | 9.4% |
衛生費 | 82億7660万円 | 8.5% |
公債費 | 70億9594万円 | 7.3% |
その他 | 52億7610万円 | 5.4% |
歳出合計 | 977億1268万円 | 100.0% |
決算額 | 構成比 | |
---|---|---|
扶助費 | 274億7526万円 | 28.1% |
人件費 |
175億8856万円 |
18.0% |
物件費 | 153億8643万円 | 15.8% |
繰出金 | 127億1784万円 | 13.0% |
公債費 | 70億9594万円 | 7.3% |
普通建設費 |
64億9020万円 | 6.6% |
その他 | 109億5845万円 | 11.2% |
歳出合計 | 977億1268万円 | 100.0% |
なお、市民一人当たりに換算した支出額と市税負担額は次のとおりです。
市民1人当たりの支出額は、28万4559円
市民一人当たりの支出額 | |
---|---|
民生費 | 12万9989円 |
総務費 | 3万7722円 |
土木費 | 2万9959円 |
教育費 |
2万6756円 |
衛生費 | 2万4103円 |
公債費 | 2万665円 |
その他 | 1万5365円 |
市民一人当たりの支出額 | |
---|---|
扶助費 | 8万13円 |
人件費 | 5万1221円 |
物件費 | 4万4808円 |
繰出金 |
3万7037円 |
公債費 | 2万665円 |
普通建設費 | 1万8901円 |
その他 | 3万1914円 |
市民1人当たりの市税負担額は、14万2162円
市民一人当たりの市税負担額 | |
---|---|
市民税 | 7万1239円 |
固定資産税 | 5万4040円 |
軽自動車税 | 1163円 |
市たばこ税 | 6509円 |
事業所税 | 2162円 |
都市計画税 | 7049円 |
2 特別会計決算
特別会計は、国民健康保険会計をはじめ9会計です。各特別会計の決算は次のとおりです。
表示単位未満を四捨五入して表示しているため、合計と一致しない場合があります。
会計 | 歳入決算 | 歳出決算 |
---|---|---|
国民健康保険会計 | 353億9248万円 | 345億7526万円 |
後期高齢者医療会計 | 36億675万円 | 35億4885万円 |
介護保険会計 | 193億4538万円 | 187億5917万円 |
母子父子寡婦福祉資金貸付金会計 | 1億3014万円 | 659万円 |
東越谷土地区画整理事業費会計 | 3億4942万円 | 2億7216万円 |
七左第一土地区画整理事業費会計 |
2億5533万円 | 1億860万円 |
西大袋土地区画整理事業費会計 |
23億2934万円 | 21億3569万円 |
公共下水道事業費会計 |
79億8132万円 |
74億6330万円 |
公共用地先行取得事業費会計 |
2億2952万円 | 2億2952万円 |
合計 | 696億1968万円 | 670億9914万円 |
3 平成30年度の主な事業
平成30年度の主な事業に係る事業別決算額は、次のとおりです。(1万円未満は適宜四捨五入しています。)
事業名称 | 決算額 |
---|---|
市民活動支援センター管理事業 | 1億1828万円 |
自治会振興事業 |
7973万円 |
集会施設整備事業 |
2359万円 |
コミュニティ活動推進事業 |
4843万円 |
ホームページ・テレビ広報事業 | 1971万円 |
本庁舎建設事業 |
3億1984万円 |
事業名称 | 決算額 |
---|---|
急患診療所診療業務事業 | 1億2150万円 |
救急医療対策事業 | 1583万円 |
医療サービスの充実(病院事業支出金) | 11億円 |
母子健康づくり事業 | 1142万円 |
保健センター整備事業 |
3億3819万円 |
がん検診等事業 | 5億7588万円 |
感染症対策事業 | 2057万円 |
子育て支援事業 | 4143万円 |
学童保育室建設事業 | 5101万円 |
子ども・子育て支援給付事業 | 46億9525万円 |
児童手当給付費 |
54億6476万円 |
こども医療給付費 |
14億86万円 |
障がい者就労支援事業 |
1949万円 |
老人福祉センター運営事業 |
3億1911万円 |
生活保護扶助費 |
70億4329万円 |
介護保険会計繰出金 |
29億379万円 |
国民健康保険会計繰出金 |
32億6212万円 |
後期高齢者医療会計繰出金 |
6億5317万円 |
事業名称 | 決算額 |
---|---|
南越谷駅・新越谷駅周辺地域にぎわい創出事業 |
897万円 |
良好な市街地の整備(東越谷、七左第一、西大袋土地区画整理会計繰出金) |
10億4200万円 |
道路の整備(越谷吉川線、川柳大成町線、一般市道等) | 11億7988万円 |
出羽掘沿道整備事業 |
777万円 |
橋りょう耐震化整備事業 ※繰越事業含む | 2億3342万円 |
道の駅整備事業 | 589万円 |
交通安全施設整備事業 |
1億6594万円 |
公共交通事業 |
1066万円 |
身近な公園の整備 | 8822万円 |
公園施設維持管理事業 |
5億3829万円 |
元荒川緑道整備事業 |
349万円 |
新方川緑道整備事業 |
295万円 |
排水機場施設維持管理事業 | 1億7880万円 |
事業名称 | 決算額 |
---|---|
再生可能エネルギー推進事業 | 951万円 |
東埼玉資源環境組合負担金事業 | 9億8156万円 |
自主防災組織育成事業 | 1431万円 |
災害予防対策事業 |
4288万円 |
消防署所整備事業 | 2730万円 |
事業名称 | 決算額 |
---|---|
産業活性化推進事業 | 1580万円 |
中心市街地活性化推進事業 | 506万円 |
観光推進事業 | 7312万円 |
魅力発信事業 | 2070万円 |
流通・工業系土地利用事業 | 1712万円 |
地産地消推進事業 | 415万円 |
農地利用集積事業 | 1971万円 |
出羽掘はつらつプロジェクト事業 |
1439万円 |
農業従事・後継者育成事業 | 1671万円 |
事業名称 | 決算額 |
---|---|
小中学校の運営 | 2億6943万円 |
小中学校の施設管理 |
6億4815万円 |
小中学校施設空調設備設置事業 | 1億5498万円 |
教職員資質向上事業 | 1716万円 |
蔵書等整備事業 | 6161万円 |
図書整備事業 | 5521万円 |
コミュニティセンター管理事業 | 5億5115万円 |
屋外体育施設管理運営費 | 1億6370万円 |
4 平成30年度決算の概要:印刷用
5 健全化判断比率と資金不足比率
平成30年度決算を基に、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」の規定による、健全化判断比率等の指標を公表します。
健全化判断比率のすべての指標及び資金不足比率は、前年度に引き続き、国の定める基準を下回っており、市は健全財政を維持しています。
指標の名称 | 実質赤字比率 | 連結実質赤字比率 | 実質公債費比率 | 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
越谷市の数値 | 赤字なし |
赤字なし |
7.2 |
23.9 |
早期健全化基準 |
11.25 | 16.25 | 25.0 | 350.0 |
財政再生基準 | 20.00 | 30.00 | 35.0 | — |
※黒字の場合は「赤字なし」と表示していますが、実質赤字比率はマイナス8.75%、連結実質赤字比率はマイナス13.46%となっています。
特別会計の名称 | 東越谷土地区画整理事業 | 七左第一土地区画整理事業 | 公共下水道事業 | 病院事業 |
---|---|---|---|---|
越谷市の数値 | 資金不足なし | 資金不足なし | 資金不足なし | 資金不足なし |
経営健全化基準 | 20.0 | 20.0 | 20.0 | 20.0 |
※資金剰余の場合は「資金不足なし」と表示していますが、東越谷土地区画整理事業会計はマイナス84,898.9%、七左第一土地区画整理事業会計はマイナス7,336,300.0%、公共下水道事業会計はマイナス11.2%、病院事業会計はマイナス5.9%となっています。
指標の名称 | 説明 |
---|---|
実質赤字比率 | 一般会計などの実質赤字が、標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。 |
連結実質赤字比率 | 市の全ての会計を対象にした実質赤字が、標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。 |
実質公債費比率 | 一般会計などが負担する市債の元利償還金及び準元利償還金が標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。 |
将来負担比率 | 一般会計などが将来負担すべき実質的な負債(市債の現在高、債務負担行為に基づく支出予定額の一部など)が、標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。 |
資金不足比率 | 一般会計などに属さない公営企業会計の資金の不足額が、事業の規模に対し、どのくらいの割合になるかを示す指標です。 |
健全化判断比率の4つの指標(実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率)のうち、1つでも早期健全化基準を超えると「早期健全化団体」、財政再生基準を超えると「財政再生団体」になり、それぞれ財政健全化計画、財政再生計画を策定し早急に財政改善に取り組まなければなりません。
公営企業会計については、資金不足比率が経営健全化基準を上回った場合は、経営健全化計画を策定しなければなりません。
埼玉県内の決算・健全化判断比率の状況
このページに関するお問い合わせ
行財政部 財政課 (本庁舎3階)
電話:048-963-9115
ファクス:048-965-8028