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越谷市 Koshigaya City

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更新日:2017年11月10日

ページ番号は11983です。

平成28年度決算のあらましと健全化判断比率

 平成28年度の一般会計、特別会計の決算が9月の定例市議会で認定されましたので、市の歳入・歳出、主な事業についてお知らせします。また、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づき、健全化判断比率を公表します。

  1. 一般会計決算
  2. 特別会計決算
  3. 平成28年度の主な事業
  4. 平成28年度決算の概要:印刷用
  5. 健全化判断比率と資金不足比率

1 一般会計決算

一般会計の歳入は、平成27年度に比べて8億8,372万円減の977億6,235万円でした。
歳入の主なものは、市民の皆さんから納めていただいた市税(市民税・固定資産税等)が最も多く、全体の49.1%を占めています。さらに特定の事業を行うことに対する国からの補助金等である国庫支出金が16.5%、建設事業等を行うための財源として国などの機関から借り入れた市債が6.2%などとなっています。
平成27年度と比べると、市民税が納税義務者数の増加などにより個人市民税収入額が増加したことなどから1.9%の増、分担金及び負担金が東埼玉資源環境組合周辺環境整備事業係る負担金の増などにより、12.6%の増となりました。また、地方交付税は、交付税総額が減額されたことなどにより、11.1%の減、諸収入は救急医療対策事業に係る補償金の減などにより48.9%の減となっています。市債については、消防署所(谷中分署)の整備に係る事業債などが増加しましたが、老人福祉センターの整備が完了したことに伴う事業債の減などにより7.9%の減となりました。

歳入決算の内訳
  決算額 構成比
市税 479億6886万円 49.1%
国庫支出金 161億2074万円 16.5%
市債 60億8830万円 6.2%
県支出金 53億3230万円 5.5%
その他 222億5215万円 22.7%
歳入合計 977億6235万円 100.0%

次に、歳出は平成27年度に比べ4億5,918万円減の930億246万円で、平成23年度にスタートした第4次総合振興計画に基づき、「水と緑と太陽に恵まれた 人と地域が支える安全・安心・快適都市」の実現を目指し、各種事業を推進しました。歳出の主なものは、目的別では、安定した社会生活を保障する福祉の諸施策のための民生費が最も多く、全体の45.7%を占め、子ども・子育て支援給付費や年金生活者等支援臨時福祉給付金に係る事業の増などにより、対前年度比3.7%(15億3,454万円)の増、続いて、都市基盤・住環境整備のための土木費が11.0%で、街路施設維持管理費の増などにより、前年度比5.5%(5億3,860万円)の増、庁舎管理や広報、企画の経費などの一般行政のための総務費が10.9%で、財政調整基金費の増などにより、前年度比3.3%(3億2,790万円)の増となっています。また、性質別では、各種福祉サービスを提供する経費などの扶助費が27.6%、職員の給与等の人件費が18.9%、委託料や需用費等の物件費が15.6%などとなっています。

歳出決算の内訳(目的別)
  決算額 構成比
民生費 425億1675万円 45.7%
土木費 102億5121万円 11.0%
総務費 101億6030万円 10.9%
教育費 91億5877万円 9.8%
衛生費 78億6938万円 8.5%
公債費 71億3882万円 7.7%
その他 59億723万円 6.4%
歳出合計 930億246万円 100.0%
歳出決算の内訳(性質別)
  決算額 構成比
扶助費 256億9095万円 27.6%
人件費

175億3632万円

18.9%
物件費 145億3725万円 15.6%
繰出金 122億1025万円 13.1%
公債費 71億3882万円 7.7%
普通建設費 70億4258万円 7.6%
その他 88億4629万円 9.5%
歳出合計 930億246万円 100.0%

なお、市民一人当たりに換算した支出額と市税負担額は次のとおりです。

市民1人当たりの支出額は、27万3797円

目的別
  市民一人当たりの支出額
民生費 12万5168円
土木費 3万179円
総務費 2万9912円
教育費

2万6963円

衛生費 2万3167円
公債費 2万1017円
その他 1万7391円
性質別
  市民一人当たりの支出額
扶助費 7万5633円
人件費 5万1626円
物件費 4万2797円

繰出金

3万5947円
公債費 2万1017円
普通建設費 2万733円
その他 2万6044円

市民1人当たりの市税負担額は、14万1219円

  市民一人当たりの市税負担額
市民税 6万9571円
固定資産税 5万4339円
軽自動車税 1036円
市たばこ税 7016円
事業所税 2183円
都市計画税 7074円

2 特別会計決算

特別会計は、国民健康保険会計をはじめ9会計です。各特別会計の決算は次のとおりです。
表示単位未満を四捨五入して表示しているため、合計と一致しない場合があります。

特別会計歳入歳出決算額
会計 歳入決算 歳出決算
国民健康保険会計 418億9732万円 399億1583万円
後期高齢者医療会計 31億8981万円 31億4444万円
介護保険会計 178億3561万円 167億5307万円
母子父子寡婦福祉資金貸付金会計 7955万円 2220万円
東越谷土地区画整理事業費会計 4億4417万円 3億453万円

七左第一土地区画整理事業費会計

4億1157万円 3億3945万円

西大袋土地区画整理事業費会計

20億9729万円 19億5670万円

公共下水道事業費会計

80億3207万円

74億3519万円

公共用地先行取得事業費会計

7億8649万円 7億8639万円
合計 747億7387万円 706億5781万円

3 平成28年度の主な事業

平成28年度の主な事業に係る事業別決算額は、次のとおりです。(1万円未満は適宜四捨五入しています。)

大綱1:市民とつくる住みよい自治のまちづくり(市民、人権、行財政運営)
事業名称 決算額
自治会振興事業 7930万円

集会施設整備事業

2996万円

コミュニティ活動推進事業

4800万円

ホームページ・テレビ広報事業

2128万円

労働報酬等審議会運営事業 16万円
大綱2:だれもが健康で生きがいをもって安心して暮らせるまちづくり(保健、医療、子育て、福祉、社会保障)
事業名称 決算額
急患診療所診療業務事業 1億2247万円
救急医療対策事業 1424万円
医療サービスの充実(病院事業支出金) 11億円
母子健康づくり事業 1222万円
保健センター整備事業

1185万円

がん検診等事業 5億7915万円
感染症対策事業 2603万円
子育て支援事業 3634万円
学童保育室建設事業 8811万円
子ども・子育て支援給付事業 35億1881万円
病児保育事業 400万円
児童手当給付費 55億5690万円
こども医療給付費 14億3995万円
障がい者就労支援事業 1944万円
老人福祉センター運営事業

3億2030万円

特別養護老人ホーム施設整備促進事業 1億7500万円
地域包括支援センター移設事業 970万円
臨時福祉給付金事業 2億3557万円
年金生活者等支援臨時福祉給付金事業 7億8116万円
生活保護扶助費 66億8639万円
介護保険会計繰出金 23億9372万円
国民健康保険会計繰出金 35億2430万円
後期高齢者医療会計繰出金 5億5042万円
大綱3:自然と調和し質の高い都市機能を備えたまちづくり(都市計画、都市施設、住宅)
事業名称 決算額
良好な市街地の整備(東越谷、七左第一、西大袋土地区画整理会計繰出金)

10億1600万円

道路の整備(越谷吉川線、川柳大成町線、一般市道等) 9億9561万円
橋りょう耐震化整備事業 ※繰越事業含む 1億2999万円
道の駅整備事業 758万円
交通安全施設整備事業 1億4751万円
身近な公園の整備 6192万円
排水機場施設維持管理事業 2億220万円
大綱4:人や環境にやさしく安全・安心な生活を育むまちづくり(環境、危機管理、消防)
事業名称 決算額
消防署所整備事業(谷中分署) 1億8459万円
再生可能エネルギー推進事業 1375万円
東埼玉資源環境組合負担金事業 10億2335万円
自主防災組織育成事業 1384万円
災害予防対策事業 4260万円
大綱5:安心して働ける環境を育む持続的で躍動するまちづくり(産業、雇用)
事業名称 決算額
産業活性化推進事業 1300万円
中心市街地活性化推進事業 502万円
観光推進事業 7261万円
魅力発信事業 841万円
観光物産拠点施設整備事業 7723万円
流通・工業系土地利用事業 1000万円
地産地消推進事業 415万円
農地利用集積事業 3887万円
農業従事・後継者育成事業 1362万円
大綱6:いきいきとだれもが学べる心豊かなまちづくり(教育、生涯学習、文化、スポーツ・レクリエーション)
事業名称 決算額
小中学校の運営 3億2563万円

小中学校の施設管理

7億6235万円
小中学校施設空調設備設置事業 2730万円
教職員資質向上事業 1550万円
蔵書等整備事業 6553万円
図書整備事業 5544万円
コミュニティセンター管理事業 5億4746万円
屋外体育施設管理運営費 1億3612万円

4 平成28年度決算の概要:印刷用

5 健全化判断比率と資金不足比率

平成28年度決算を基に、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」の規定による、健全化判断比率等の指標を公表します。
健全化判断比率のすべての指標及び資金不足比率は、前年度に引き続き、国の定める基準を下回っており、市は健全財政を維持しています。

平成28年度決算に係る健全化判断比率(単位:%)
指標の名称 実質赤字比率 連結実質赤字比率 実質公債費比率 将来負担比率
越谷市の数値 赤字なし

赤字なし

7.6

49.9

早期健全化基準

11.25 16.25 25.0 350.0
財政再生基準 20.00 30.00 35.0

※黒字の場合は「赤字なし」と表示していますが、実質赤字比率はマイナス8.23%、連結実質赤字比率はマイナス17.26%となっています。

平成28年度決算に係る資金不足比率(単位:%)
特別会計の名称 東越谷土地区画整理事業 七左第一土地区画整理事業 公共下水道事業 病院事業
越谷市の数値 資金不足なし 資金不足なし 資金不足なし 資金不足なし
経営健全化基準 20.0 20.0 20.0 20.0

※資金剰余の場合は「資金不足なし」と表示していますが、東越谷土地区画整理事業会計はマイナス8,614.5%、七左第一土地区画整理事業会計はマイナス72.9%、公共下水道事業会計はマイナス13.7%、病院事業会計はマイナス13.7%となっています。

各指標の内容
指標の名称 説明
実質赤字比率 一般会計などの実質赤字が、標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。
連結実質赤字比率 市の全ての会計を対象にした実質赤字が、標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。
実質公債費比率 一般会計などが負担する市債の元利償還金及び準元利償還金が標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。
将来負担比率 一般会計などが将来負担すべき実質的な負債(市債の現在高、債務負担行為に基づく支出予定額の一部など)が、標準的な収入に対しどのくらいの割合になるかを示す指標です。
資金不足比率 一般会計などに属さない公営企業会計の資金の不足額が、事業の規模に対し、どのくらいの割合になるかを示す指標です。

健全化判断比率の4つの指標(実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率)のうち、1つでも早期健全化基準を超えると「早期健全化団体」、財政再生基準を超えると「財政再生団体」になり、それぞれ財政健全化計画、財政再生計画を策定し早急に財政改善に取り組まなければなりません。
公営企業会計については、資金不足比率が経営健全化基準を上回った場合は、経営健全化計画を策定しなければなりません。

埼玉県内の決算・健全化判断比率の状況

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行財政部 財政課 (本庁舎3階)
電話:048-963-9115
ファクス:048-965-8028

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