このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

教育関係のみなさまへ

更新日:2019年4月1日

越谷市立児童館コスモスでは、健全な遊びや各種行事を通して子どもたちの健全育成を図るとともに、「天文と物理」をテーマとしてプラネタリウムや展示見学など、遊びながら科学する心を養い、創造性豊かな子どもの育成に努めております。この特色ある児童館コスモスの施設、機能を学校の理科学習や研修等に、是非ご利用ください。

児童館の施設・機能を生かした体験的な学習利用の充実

小中学校の理科等の学習利用に役立つよう、次の事業を行う。
(1)理科、社会科、生活科の学習の補助として、学習利用の手引きを作成し、配付する。
(2)総合的な学習の時間や自由研究など、児童生徒が利用しやすいように、場や情報の提供をする。

プラネタリウムを活用した学力向上の支援のための活動の充実

プラネタリウムの手動投影を活用した全学年対応の学習プログラムや、小学校4年生「月と星」、小学校6年生「太陽と月の動き」学習投影番組を利用して、学習効果を高めるために、次の事業を行う。
(1)利用の目的、時期、学年等のニーズに応じた学習プログラムの充実、各学校への配付。
(2)一般投影番組の紹介。(地区センター・公民館、小中学校等へのリーフレット配付)

児童館と教職員の相互支援の推進

生涯学習の推進と振興のため、家庭・学校、地域社会との連携を一層深め、地域の中の児童館の役割を担うため、次の事業を行う。
(1)児童生徒の学習活動への支援活動の工夫と充実。
(2)児童館事業に対する教職員の研修受入れ。

児童生徒の作品展の開催

児童生徒が創意工夫をこらした作品を制作したり、優れた作品にふれたりすることにより、科学に対する興味・関心を高めるために、科学おもちゃ作品展、ロボット発表会を実施する。

教材、資料、情報の提供と研修会・研究会への援助

児童生徒の学力向上につながる教職員の教科研究・研修のためや、児童館の優れた施設・設備を提供するために、次の事業を行う。
(1)理科教材や資料の提供。
(2)教育委員会が主催する研究会、研修会への協力、講師派遣。
(3)教職員が児童生徒のために行う研究、研修への技術的援助。

利用の内容

理科の学習として

学校が理科の学習を実施するとき、プラネタリウム、展示物体験を組み合わせて学習することができます。

生活科の学習として

学校が生活科の学習をするとき、プラネタリウム、展示物体験、ミニアスレチックを組み合わせて学習することができます。

社会科の学習として

学校が社会科の学習をするとき、地域の公共施設としての利用及び各種調査、問題解決学習の対象として利用することができます。

総合的な学習の時間や科学クラブの活動の場として

学習の場として、各種調査、クラブ実施のための学習活動等の様々な要望に応え、学校教育を支援します。

教職員の研修の場として

理科の実技研修や校内課題研修会等、各種研修会での利用、学校教育の支援を行います。

その他

中学校社会体験活動、各種の発表や展示(科学教育振興展覧会)に利用できます。

利用の方法

開館時間

午前9時から午後5時

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌火曜日が休館)
年末年始(12月29日から1月3日)・臨時休館日

利用上の注意

・児童館内での飲食はご遠慮ください。昼食時(正午から午後1時)に限り、遊戯室を昼食場所として開放します。
・ごみは持ち帰りください。
・エレベーターの利用は、足のけが等の場合に限ります。
・施設の利用は無料ですが、プラネタリウムの観覧については小学生以上は一人1回100円となります。
※5市1町内の小中学校等の団体利用は、観覧料が免除となります。(プラネタリウム観覧料免除申請書は不要)

利用の方法

○3か月前から予約を受け付けます。利用日時、目的などを連絡してください。
○団体利用にあたり、ご希望の場合には、事前打ち合わせ及び下見を行うことができます。
<事前打ち合わせ及び下見を行う場合>
・利用日の2週間前から1か月前の期間に来館していただき、事前打ち合わせをお願いします。
・その際に当日の動きについて確認をしながら越谷市立児童館使用許可申請書及び児童館コスモス利用のタイムテーブルをご記入いただきます。
<事前打ち合わせ及び下見を行わない場合>
・越谷市立児童館使用許可申請書を、利用日の3日前から1か月前の間にご提出ください。(FAX可。手続きがあるため、なるべくお早めにご提出ください。)
・児童館コスモス利用のタイムテーブルを、利用日の2週間前から1か月前の間にご提出ください。(FAX可。準備の都合上、なるべくお早めにご提出ください。)

利用の具体例(理科の学習で4学級の場合)

 

10:00

  11:00   12:00
1組 2F展示見学 3F展示見学 プラネタリウム プラネタリウム 昼食
2組 3F展示見学 2F展示見学 プラネタリウム プラネタリウム 昼食
3組 プラネタリウム プラネタリウム 2F展示見学 3F展示見学 昼食
4組 プラネタリウム プラネタリウム 3F展示見学 2F展示見学 昼食

<注>この具体例の場合、プラネタリウムは、約1時間の内容を、10時から3、4組合同で、11時から1、2組合同で観覧していることになります。

※団体の規模に応じて日程を組むことが可能です。
※いろいろな学習を組み合わせることができます。
・プラネタリウム室100人
・体験コーナー(2階、3階展示物)100人
・屋上天文台50人
※プラネタリウム番組内容を選ぶことができます。
・一般番組…季節ごとに投影される番組
・手動投影…小中学校各学年の学習内容、課題に即した手動投影による天体学習
・学習番組…理科学習投影「月と星」(小学校4年生向け)、「太陽と月の動き」(小学校6年生向け)、「星の子ポルと森のどうぶつたち」「あおおにくんとカメ太のほしぞらたんけん」(幼児〜小学校低学年向け)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども家庭部 青少年課 児童館コスモス(千間台東二丁目9番地)
電話:048-978-1515 ファクス:048-978-6480

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る