このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

越谷市子育てサロン(ヴァリエ・水辺のまちづくり館・児童館サロンのご案内)

更新日:2017年4月25日

◎子育てサロンは子育て家庭の交流の場です

【事業内容】

●サロンスタッフに子育ての悩みを相談したり、集まった子育て中の人同士が おしゃべりしたり、気軽に楽しく交流します。
●未就学のお子さんのいる保護者を対象としていますが、下記の事業それぞれで対象者が異なります。
●開館時間内は、いつでも授乳やおむつ替え等でご利用いただけます。
 子育てに関する相談も受け付けている他、情報提供もできますのでいつでもお気軽にご利用ください。
●サロンの開催予定は、サロン・子育て支援課等で配布しているサロンだよりや、ホームページでご確認ください。

◎各子育てサロンの開催会場と時間

子育てサロン ヴァリエ

●所在地:越谷市南越谷1-11-4 新越谷駅ビルヴァリエ1階
●電話:048-961-3623
●利用時間:午前9時30分〜午後5時
●休業日:毎週月曜日(但し、月曜日が祝日にあたる場合は翌日)、年末年始

子育てサロン 水辺のまちづくり館

●所在地:越谷市レイクタウン4-1-4 水辺のまちづくり館大会議室
●開催日:毎週木曜日(年末年始の他、臨時休業あり)
●利用時間:午前10時〜午後3時

児童館コスモス 子育てひろば

●所在地:越谷市千間台東2-9
●開催日:毎週水・木・金曜日(年末年始の他、臨時休業あり)
●利用時間:午前9時〜午後2時

児童館ヒマワリ 子育てひろば

●所在地:越谷市蒲生旭町11-35
●開催日:毎週火・水・金曜日(年末年始の他、臨時休業あり)
●利用時間:午前9時〜午後2時

※各開催場所等のお問合せは、子育てサロンヴァリエまでお願いいたします。

◎各子育てサロン開催内容

子育てサロン (開催場所:ヴァリエ)

お子さんの同室保育があり、スタッフを交えて保護者同士で子育ての情報交換や交流をしています。
未就学のお子さんと保護者を対象にした子育てサロンの他、対象者を限定した子育てサロンも開催しています。
(テーマ別、0・1歳児、働く人の日など)

子育てひろば (開催場所:ヴァリエ、水辺のまちづくり館、児童館)

親子で遊びながら、参加者同士の交流をしています。
出入り自由ですが、安全確保のため定員があります。

赤ちゃんひろば (開催場所:ヴァリエ、水辺のまちづくり館)

親子で遊びながら、参加者同士の交流をしています。(赤ちゃんが対象です)
出入り自由ですが、安全確保のため定員があります。

赤ちゃんプチサロン (開催場所:ヴァリエ)

月齢の近い参加者同士が交流し、親子で遊びながら子育ての相談や情報交換をしています。

父親サロン (開催場所:ヴァリエ)

0〜2歳のお子さんとお父さんを対象とし、親子で遊びながら参加者同士の交流をしています。

マタニティサロン (開催場所:ヴァリエ)

これから出産を迎えるマタニティの方を対象とし、参加者同士での交流や情報交換をしています。

子育て講座

月齢別に親子のふれあい遊び、工作などを楽しむ講座を開催しています。
事前に申し込みが必要となりますので、「広報こしがや」「こしがや子育てネット」をご覧ください。

◎会場への交通手段


●水辺のまちづくり館
 越谷レイクタウン駅北口徒歩5分。

●児童館コスモス
 せんげん台駅東口徒歩12分
 茨城急行バス「老人福祉センターくすのき荘」行きに乗り児童館コスモス前で下車、徒歩1分。

●児童館ヒマワリ
 蒲生駅東口徒歩10分。

各路線の最新の時刻表は、朝日バスまたは茨城急行バスのホームページにアクセスして確認してください。

関連リンク

お問い合わせ

子ども家庭部 子育て支援課(第二庁舎2階)
電話:048-963-9165 ファクス:048-963-3987

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る