このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2016年5月24日

ページ番号は7249です。

墓地等の経営について

市内で墓地等を経営(設置)しようとする場合、墓地、埋葬等に関する法律第10条第1項により越谷市長の許可が必要になります。開設にあたっては、「越谷市墓地、埋葬等に関する法律施行条例」、「越谷市墓地、埋葬等に関する法律施行細則」、「越谷市墓地等事前協議実施要綱」及び「越谷市墓地等事務処理基準」等に基づく手続き、規制などがありますので、早めにご相談ください。また、墓地等の区域等の変更についても、許可が必要になる場合がありますので、事前にご相談ください。越谷市の条例、規則及び要綱については越谷市例規集をご覧ください。

墓地等の経営の主体について

条例第2条により次に該当するものであること。

  • 地方公共団体
  • 公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律第2条第2号に規定する公益財団法人で、市内に事務所を有し、かつ、自己所有地に墓地等を経営しようとするもの
  • 宗教法人法第4条第2項に規定する宗教法人で、市内に1年以上主たる事務所又は従たる事務所を有し、かつ、自己所有地に墓地等を経営しようとするもの
この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

関連カテゴリ

ページ上部へ戻る