このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

更新日:2022年8月16日

ページ番号は7239です。

プール

越谷市では、プールの施設基準、維持管理基準及び水質基準について「越谷市プールの安全安心要綱」を定め、遊泳用プールの公衆衛生の向上と安全を確保を図っています。
要綱に基づき届出が必要な「プール」は、水槽を設けて水を溜め多人数に水泳させる施設のうち、水の容量がおおむね100立方メートル以上のもの(学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に定める学校及び同法第124条に規定する専修学校に設置されている施設を除きます)です。
ただし、届出対象施設外でも子供が多数利用するプールについては、本要綱に応じた管理を行ってください。

開設等の届出について

プールを新たに開設する場合(季節プールを含む)、開設しようとする日の30日前までに保健所に届出をしてください。

また、構造設備に変更がった場合や、届出の記載事項に変更がある場合は、変更届を提出してください。

休場、再開、廃止するときは10日前までにプール休場(再開又は廃止)届を提出してください。

水質検査

以下の項目について、定期的な検査の実施と、保健所への報告をお願いします。基準値については「越谷市プールの安心安全要綱」をご覧ください。

検査項目

頻度と時期
遊離残留塩素濃度 毎日:午前1回以上、午後2回以上
水素イオン濃度 毎月1回以上
濁度
過マンガン酸カリウム消費量
大腸菌
一般細菌数
総トリハロメタン 年1回以上(6月から9月、水温が高い時期)

このページに関するお問い合わせ

保健医療部 生活衛生課(東越谷十丁目31番地(保健所内))
電話:048-973-7532
ファックス:048-973-7536

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

関連カテゴリ

ページ上部へ戻る