このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

更新日:2022年5月2日

ページ番号は8593です。

特別児童扶養手当

精神または身体に一定の障がいがある20歳未満の子どもを養育している方に対して支給される手当です。

対象

所定の診断書で申請ができます。

●身体障害者手帳及び療育手帳をお持ちの方
 1級(重度):身体障害者手帳おおむね1、2級の方、 療育手帳 ○A、Aの方
 2級(中度):身体障害者手帳おおむね3級、4級の一部の方、療育手帳 Bの方
     
●身体障害者手帳及び療育手帳をお持ちでない方
 所定の診断書で申請ができます。

手当の額

●子ども1人当たりの手当月額
  1級(重度):52,400円
  2級(中度):34,900円

※ 令和4年4月分から上記の手当額に変更されました。

支給条件

●支給条件
 お子さんが施設に入所している場合は支給されません。
 所得による支給制限があります。

※1 審査の結果、認定になりますと、申請月の翌月分から支給対象となります。
※2 特別児童扶養手当と児童扶養手当の両方の受給者は、児童扶養手当の支給も、お子さんが20歳になるまで受けられます。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども福祉課 (第二庁舎2階)
電話:048-963-9166
ファックス:048-963-3987

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

ページ上部へ戻る