このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月27日

ページ番号は8674です。

ヒトパピローマウイルスワクチンを接種される方・保護者様へ

ヒトパピローマウイルスワクチンの積極的な接種勧奨の再開について

平成25年6月より、国は予防接種法に基づく、ヒトパピローマウイルスワクチンの接種について、ワクチンとの因果関係を否定できない持続的な疼痛が特異的にみられたことから、発生頻度等が明らかとなり、国民に適切な情報提供ができるまでの間は、定期接種を積極的に勧奨すべきではないとし、積極的勧奨を控えていました。
しかし、令和3年11月26日、厚生労働省より、最新の知見を踏まえ、改めてヒトパピローマウイルスワクチンの安全性について特段の懸念がないことが確認され、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ると認められ、積極的勧奨を再開するとの通知がありました。

キャッチアップ接種(接種期間延長措置)について

キャッチアップ接種対象者には、6月9日にご案内(ハガキ)を発送しました。ご不明な点がありましたら保健センターにご連絡ください。

キャッチアップ接種の対象者(接種期間延長措置)の対象者

平成9年4月2日〜平成18年4月1日生まれの女子
平成18年4月2日〜平成20年4月1日生まれの女子についても、順次キャッチアップ接種の対象となります。

キャッチアップ接種(接種期間延長措置)の期間

令和4年4月1日〜令和7年3月31日まで

実施医療機関

市内の医療機関で接種を希望される場合
必ず医療機関にご予約のうえ、接種をお受けください
(予防接種依頼書は必要ありません)
市内の委託医療機関については、「令和4年度ヒトパピローマウイルスワクチン実施医療機関」からご確認ください。

埼玉県内の医療機関で接種を希望される場合
越谷市外(埼玉県内)で接種を希望される場合は、「予防接種相互乗り入れ」に参加している医療機関であれば越谷市の予診票を持参することで接種することができます。事前に健康づくり推進課(保健センター)にご相談ください。

埼玉県外の医療機関で接種を希望される場合
埼玉県外の医療機関での予防接種を希望される場合は、越谷市が発行する予防接種依頼書が必要になります。予防接種依頼書に基づく予防接種費用は自己負担となりますが、市が定める上限額までを助成する制度があります。後日請求書を提出していただくことで払い戻しを受けることができます。

越谷市が発行する予防接種依頼書の申請方法

申請書に必要事項をご記入の上、健康づくり推進課(保健センター)に提出してください。
<窓口での申請>
健康づくり推進課(保健センター)
<郵便での申請>
下記より申請書をダウンロードし、返信用封筒(角2封筒)に住所、氏名、郵便番号を記入
1〜2回分の申請は、120円切手
3回分の申請は、140円切手を貼り同封の上、郵送してください。
※申請書には必ず、接種医療機関名もご記入ください。
※申請書を受理してから、約2週間前後で依頼書・請求書をお送りします。

予防接種依頼書発行申請書ご記入の際、ご参考になさってください。

持ち物

・母子手帳
・保険証・マイナンバーカード等の本人確認書類
・勧奨ハガキ(接種の際には整理番号が必要になります。あて名の右下にある左から10桁の番号を予診票の左上にある枠に記入してください)

接種に必要となる予診票は、市内の委託医療機関にあるものをお使いください。市外で接種を希望される方は、越谷市保健センターまで取りに来ていただくか個別に郵送しますのでご連絡ください。

対象のワクチンの種類と接種間隔

・サーバリックス(2価)
初回接種、初回接種から1か月後、初回接種から6か月後の合計3回
・ガーダシル(4価)
初回接種、初回接種から2か月後、初回接種から6か月後の合計3回

※シルガード9(9価)は対象ではありません。

キャッチアップ接種対象者のうち、すでに自費で接種した方への接種費用の助成について

平成9年4月2日〜平成17年4月1日生まれの女子で、定期接種の対象期間を過ぎて令和4年3月31日までに任意接種として自費で接種をした方への費用助成を開始しました。
詳細は下記のリンクからご確認ください。


厚生労働省が作成した、ヒトパピローマウイルスワクチンについてのリーフレットを掲載しております。ご参照ください。

厚生労働省ホームページの「ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん予防ワクチン)」のページにリンクしています。

このページに関するお問い合わせ

健康づくり推進課 健康づくり担当
電話:048-960-1100 ファクス:048-967-5118

この情報はお役に立ちましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

(注釈2)ブラウザでCoolie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCoolie(クッキー)に対応していない場合はご利用いただけません。

関連カテゴリ

ページ上部へ戻る