更新日:2025年5月20日
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学校給食費納付額決定通知書等のよくある問い合わせについて(FAQ)
学校給食費の納付額決定通知書や変更通知書の発送後によくいただくお問い合わせを掲載します。
下記のQ&Aでは解決できず給食課へお問合せをなさる場合には、通知書に記載の「児童生徒名」及び「問合わせ番号」が必要になりますのでお手元にご準備ください。
また、通知書の発送直後はお電話が大変混み合いますので、メールでのお問い合わせをお願いします。(給食課宛アドレスはすぐーる本文に掲載しています。)
Q1.学校給食費納付額決定通知書とは何ですか。また、同様に学校給食費納付額変更通知書、学校給食費精算額通知書とは何ですか。
A.学校給食費納付額決定通知書:各年度の初回請求前に、各期別のご請求予定額、納期限等をお知らせするものです。
学校給食費納付額変更通知書:年度の途中で喫食内容を変更したことにより各期の請求額が変更になる場合にお知らせをするものです。
学校給食費納付額精算(変更)通知書:各年度の最終期に学校給食費の精算額をお知らせするものです。
Q2.第10期の納付金額が他の月よりも高いのはなぜでしょうか。また端数があるのはなぜでしょうか。
A.第10期の金額は、年間の学校給食費と第9期までの納付金額(ご請求額)との差額を算出した精算額となりますので端数が発生します。また、年間日程が消化される中で学校行事等により10~15日程度、給食が中止されますので、第10期の金額は学校給食費決定通知書発行時よりも下がる場合が多くなります。3月に給食の実施回数が確定すると第10期の金額も確定します。
Q3.口座振替依頼書を提出したにもかかわらず、納付方法が「納付書払い」になっています。
A.口座振替依頼書を提出後、市及び金融機関での登録作業に2か月程度のお時間を見込んでいただいております。学校給食費納付額決定通知書は4月15日時点での登録情報をもとに作成していますので、3月末までに口座振替依頼書を提出したにもかかわらず納付書払いとなっている方がおられる場合には、お手数ですが給食課へお問い合わせください。4月以降に提出をなさった方は現在登録中となります。登録が完了するまでは納付書にてお支払いをお願いします。納付書は毎月20日頃に発送します。
Q4.学校給食の提供内容の変更手続きを行ったが、通知(金額)に反映されていません。
A.変更手続きと学校給食費納付額決定通知書の作成時期が重なっている場合には行き違いとなっている場合もありますので、給食課へお問い合わせください。
Q5.学校を長期欠席しているが、学校給食費納付額決定通知書が届きました。
A.学校給食の停止の手続きを済ませているか、ご確認ください。手続きは保護者自身で行っていただく必要があります(電子申請)。学校に伝えていたとしても自動的に停止されるものではありませんのでご注意ください。
関連ページ:学校給食の各種手続き(ページ番号:80420)
このページに関するお問い合わせ
本件にかかる問い合わせについては、当ホームページ上の「各課への問い合わせフォーム」ではなく、保護者へ配信したすぐーる本文に記載されている給食課直通アドレス宛にお問い合わせをお願いします。